のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

10年以上前のPCにWindows11はインストール可能か

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近、娘に中古ですがノートパソコンを購入しましたが、今まで使用していたノートパ

ソコンが不要になったのでWindows11をインストール出来るかやってみました。

10年以上前のPCにWindows11はインストール可能か

 

古いパソコンでもWindows11をインストールできるのか

10年以上前のノートパソコンを使用

今回使用したノートパソコンは東芝dynabook Satellite L21 253E/Wという2010年に発

売されたモデルです。ハードディスクはSSDにしています。

Windows11のシステム要件は公式HPにも記載されていますが、その中でも古いパソコ

ンでは厳しい要件のものがあります。

  • CPUが対応していない
  • TPM2.0でない
  • UEFIセキュアブートが有効にできない
L21 253 スペック

今回使用するパソコンはCPUはもちろん他の要件もクリアしていません。

しかし、レジストリを操作することで古いパソコンにもWindows11をインストールでき

ますが自己責任でお願いします。

 

Windows11のダウンロードとインストール用USBメディア作成

パソコンが非対応でもWindows11のダウンロードは可能です。

Windows11をダウンロードする

 

ダウンロード方法として、インストールアシスタント、インストールメディア作成、デ

ィスクイメージ(ISO)がありますが今回はインストールメディアを作成してインストー

ルすることとしました。

まず、メディア作成ツールをダウンロードし完了後にツールを実行させます。

ライセンス条件が表示されますので「同意する」をクリックして次へ進みます。

ライセンス条件


次に「言語とエディションの選択」に移りますので。このPCにおすすめのオプションを

使うにチェックを入れて「次へ」をクリックします。

言語とエディションの選択


次に「使用するメディアを選んでください」の画面になります。

今回はUSBメモリを使用するので「USBフラッシュメモリ」を選択。しかし、空きのUSB

メモリが無かったのでSDカードをカードリーダーで使用し保存しました。DVDでISOフ

ァイルを作成する場合は「ISOファイル」を選択してください。

仕様するメディアを選ぶ


次に「USBフラッシュドライブを選択してください」の画面になります。

ここでインストールメディアを作成したいUSBメモリを選択します。複数USBメモリ

使用している場合は選択を間違えるとデータが無くなりますので注意してください。

USBフラッシュドライブを選択

 

Windows11のインストローラーがダウンロードされUSBメモリに書き込みされます。

「USBフラッシュドライブの準備ができました」の画面が出てたら「完了」をクリック

して終了です。

Windows11をダウンロードしています

USBフラッシュドライブの準備ができました

 

非対応のパソコンにWindows11をインストール

Windows11のインスチールメディアを作成しインストールしますが、その前にレジスト

リの操作をしてTPM2.0とセキュアブートを回避させる必要があります。

レジストリの修正パッチファイルを落とせるサイトがありますので、ここから落として

修正するのが早いです。インストール方法も参考にするといいと思います。

tanweb.net

 

パッチファイルをインストールファイルに追加してセットアップします。

USBメモリから起動するようにBIOS等で設定してください。

起動するとセットアップ画面が表示されます。この画面表示の状態でshift+F10を押して

コマンドプロントを起動させてレジストリを修正します。方法は上記の参考サイトを参

照してください。

Windows11セットアップ画面

レジストリ操作後「次へ」をクリックすると「今すぐインストール」画面になりますの

でクリックするとインストールが始まります。

 

Windows11のセットアップ

Windows11のセットアップでプロダクトキーの入力が要求されますがクリーンインスト

ールでもWindows10の時に認識されているパソコンであれば「プロダクキーがありませ

ん」を選択してください。

ライセンス認証画面

 

次にオペレーティングシステムの選択画面になります。今回はクリーンインストール

すがhomeを選択。Proとhomeではセットアップ方法に違いがあるので注意です。

オペレーティングシステム選択

 

次にMicrosoftソフトウェアライセンス条項画面になるので「同意」にチェックして次へ

クリックするとWindowsのインストール場所の選択画面になります。

インストールするディスクを選択して次へをクリックするとインストールが始まりま

す。フォーマットや削除は状況によって変わりますので確認が必要です。

インストール画面の選択

インストールが終わるとWindows11セットアップ画面になるので進めてください。

 

ネット接続とMicrosoftアカウント

セットアップ時、ネット接続に関してWindows11 Proは必須ではありませんがhomeは

必須となっていますので注意です。

MicrosoftアカウントはProはサインインオプションでオフラインアカウントが選択でき

ローカルアカウントを作成できますがhomeは出来ません。しかし、アカウント追加画

面でネット接続を切断してMicrosoftアカウントサインイン画面の左上の「←」で戻ると

ローカルアカウントの設定画面が出てきますのでローカルアカウントを作成できます。

その後は切断したままでもセットアップ出来ます。

 

そして無事にWindows11インストール完了

windows11インストール完了

10年以上前のパソコンにもWindows11をインストール出来ました。

動きも他のソフトが入っていませんが軽快に動きます。

 

ライセンスも認証も出来ており、アップデートも問題なく出来ました。

windows11 アップデート

 

無事インストール出来ましたがデバイスマネージャーを開くと認識していない物があり

ました。調べるとSDカードスロットのドライバーが無いみたいです。

USBカードリーダーを使用するなら問題ないですね。

デバイスマネージャー

 

 

最後に

10年以上前のパソコンにもWindows11をインストール出来ましたが、あくまで非対応の

パソコンに無理やり入れているので、いつ不具合が起きても不思議ではありません。

アップデートも出来なくなる可能性もありますのでメインで非対応のパソコンを使用し

ている人は導入しないでください。

今回は遊び用に入れましたので今後いろいろ弄りながら動作を確認していきたいと思い

ます。Windows10は2025年まで使用できるのでメインはそこまで使用する予定です。

あとはWindows11が非対応パソコンでも今後使えるかどうか様子を見るのもアリかなと

も思っています。ダメだったら2025年に買うしかないですね。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村