のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

初めての一人暮らし 実際に部屋を見ないと分からないことが沢山

いつも読んで頂きありがとうございます。

娘の部屋を探してある程度物件を決めていましたが、今回内覧をして部屋を決めてきま

した。しかし、やはり実際に部屋を見てみないとダメだということも分かりました。

初めての一人暮らし 実際に部屋を見ないと分からない事が沢山

 

 

 

写真と思った以上に違った部屋と設備

人暮らしの部屋の条件をおさらい

前回の記事で2件にしぼった物件を内覧してきました。

間取りや条件などをおさらいしてしてみましょう。

条件及び設備 1件目 2件目
最寄り駅から5分以内             徒歩3分           徒歩2分
間取り 1DK(DK6帖、洋4帖) ワンルーム(10帖)
玄関は鉄製の扉             鉄    製           鉄    製
玄関横のトイレはダメ                 〇               ×
2階以上             2     階           2     階
ベランダ無し            無    し          無    し
バス・トイレ別                 ×              〇
インターネット            無    料        自分で契約
収       納            有    り          無    し
暖       房            灯    油          ガ    ス
近くにコンビニ          ローソン    セブンイレブン

両物件ともに築35年です

 

 

2件目の物件から内覧する

駐車場が2件目の近くだったので2件目の物件から内覧。

現地で不動産会社の担当者と待ち合わせをしましたが遅れるとの連絡があったので周り

の施設を確認したりしました。今回頼んだ不動産会社は長女の部屋の時と同じで担当者

も同じですが当日は抜けられないとのことで代理の担当者となりました。

そして担当者と合流し内覧開始です。

外観は写真より思った以上に古い感じです。

エントランスの入り口に部屋へのインターフォンはありますがエントランス入口はオー

トロックではありませんでした。

 

ここの物件では2階と3階の部屋を内覧予定です。しかし、ここで問題が発生します。

HPや不動産資料では部屋番号は203号室ですが実際は2A~2Dとなっています。しかもカ

ードキーなのに管理会社からは普通の鍵を預かってきています。カードキーでない部屋

が一部屋(2B)だけあり、そこの鍵だと思い挿しても入ってきましません。ノブを回す

とドアが開いたので入ってみることに。

すると、何という事でしょう!

壁に穴が空いている

壁に穴が!

そして風呂の鏡も割れています!

 

ここで何かあった?

大島てる物件?

◆大島てるとは◆

事故物件の情報提供サイトです。全国の事故物件情報が見られます。

サイトで調べると大丈夫でした

 

 

担当者が確認するとこの部屋は内覧予定とは関係ない部屋で203号室は2C号室とのこと

ということですが、この部屋を見ると他の部屋も?と思ってしまします。

 

2C号室を見てみます(2B号室の隣なのでこの時点でダメかなと思っています)

カードキーも預かってきていると思いましたが鍵は施錠されていませんでした。担当者

も代理なので確認してみると内覧予定が入っていたので事前に鍵を開けていますという

事でしたが、それなら最初の鍵は?

この時点で管理会社に不信感を抱きます。

担当者もちょっとパニック状態になっていました。

 

部屋に入ると壁に穴は開いていませんが全体的には古い感じです。

バス・トイレは別ですが浴室は狭いので使いにくそうです。トイレは綺麗です。

流し台はそんなに綺麗ではないですが、築年数だとこの程度だろうという認識。

は広く日当たりは良いですがカーテンレールが1本しかないのでレースカーテンは付

けられないのが残念なところです。

3階の部屋も見ましたが、2階よりは綺麗ですがカーテンレールは無く灰色のロールカー

テンが付いていました。ん~という感じです。

1階が店舗なのもあるのか水の止水栓がなく、冬は水を落とさなくてもいい?

印象としては
  • 全体的に綺麗ではない(築年数からだと妥当かなという感じ)
  • 部屋が意外と狭いと感じる
  • メイン通り沿いなので騒音が気になる
  • コンビニは道路向かいにあるが横断歩道までが遠い
  • 管理会社に不信感
  • 2B号室が気になる
  • 結局何処の鍵?

やはり収納が無いので、ベッドやタンスなどの配置を考えると狭いかなという感じ。

当初はここの物件が第一候補でしたが、娘も嫌ということでほぼ却下となりました。

それよりも、いや~~何か怖いです!

 

 

希望を持って1件目の物件を内覧

2件目の物件が予想以上に悪かったので1件目の物件がダメだったらどうしようかと思い

ながら担当者の車に乗って物件に向かいます。

外観は写真通りですが、築年数を考えると綺麗な方です。

エントランスインターフォンも無くごく普通でした。セキュリティーに関してはそん

なに重視していないので問題ないです。

部屋の鍵は掛かっていて、その他にダイヤル式南京錠が付いていました。

ここの物件ちゃんと管理されているようです。

 

それでは部屋に入ってみましょう

玄関を開けて部屋を見た瞬間にここに決まると確信します。

リフォーム済みなのは分かっていましたが予想以上に綺麗でした。

バス・トイレは一緒ですが綺麗で娘は別に一緒なのは気にしないとのこと。

流し台は普通より低い感じで棚も低く背の低い娘のために設計したような感じです。

収納も思った以上に広く布団が普通に収納できる大きさです。

洋間4帖との情報でしたが測ると実際は4帖半くらいの広さがありベッドも置けることが

分かりました。これは良かったです。

は普通ですが日当たりが良く、カーテンレールも2本あります。

シーリングライトも交換済みでリモコン付き。

暖房は灯油ですが集合タンクで流量計によって使った量が分かるようになっています。

灯油が減ったら勝手に足してくれるシステムなので大丈夫そうです。

水落としは止水栓を閉めて落とす仕様ですが私が行ってやるので問題ないです。

印象としては
  • リフォーム済みで綺麗(築年数を感じない)
  • 玄関の扉は鉄製では無かったが丈夫な作り
  • 思った以上に使いやすい間取り
  • 全体的に低い(天井も低い)
  • コンセントの場所や数が丁度良い
  • コンビニまで約2分

あまり期待していなかった物件でしたが予想以上に良かったです。

wifiも無料で現在はJ:comの12Mですが40Mに変更するみたいなので問題ないです。

間取り的には部屋を見るまでは最初良い印象では無かった娘ですが部屋を見た瞬間に目

がキラッキラに輝いていました。この部屋は嫁も同行した長女も満足のようです。

喜ぶ娘

結局この1件目の物件に決まり契約することになりました。

 

スライドシステムが適用できるか

不動産会社にて入居希望書に記入してあとで郵送されてくる契約書等の書類に記入し必

要資料を提出となりますが、ここで家賃スライドシステムが可能か確認が必要です。

以前、記事にも書きましたが一般的に部屋を契約するとその月から家賃が発生します

が、オーナーの了解を得て3月末まで家賃が発生しないスライドシステムというのがあ

ります。

家賃スライドシステム 

今回、管理会社が休みだったので確認できませんでしたが、不動産会社の方から多分大

丈夫ですが11月の契約だと3月から家賃発生になるかもしれませんと言われました。

まだ返事は来ていませんが、それはそれで仕方ないと思っています。それでも約4ケ月

分の家賃は発生しませんので。

 

 

最後に

車と一緒で実際に見ないとダメですね。でも決まって良かったです。

決まらなかったら徒歩5分~10分は妥協してもらって部屋を探すことになっていたと思

いますから。それにしても2件目はみなさんも気になるのではないでしょうか。

 

今回はこの後に長女の部屋に行って水落としの方法を教えましたが結構面倒でした。

一応落とし方と出し方を娘にやってもらいましたが今もう一回やれと言っても出来ない

ような気がします。実際にやるのはまだ先なので、その時になったらLINEで教えながら

になると思います。

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村