のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

透過波紋に水滴を落とす

いつも読んで頂きありがとうございます。

前回の記事で雨と波紋のコードの作品をつくりましたが、LSSさんが透過波紋のコード

を出してきたので遊んでみました。

透過波紋に水滴を落とす

 

 

背景を付けれない?

透過波紋はベタ塗り1択なのでグラデーション部分を画像に変えると波紋が消えてしま

うみたいです。でも、画像の背景色と同じ色にすると画像に透過波紋を挿入できます。

たとえば下の赤い四角の所に波紋を置きたい場合は同じカラーコードにすれば大丈夫で

す。波紋の色は自分で合わせてください。

透過波紋背景

 

 

背景付透過波紋

画像に透過波紋を設置して水滴が落ちるバージョンを作りました。

 

参考にコードを載せます

 

 

 

最後に

今回は前回ので満足したので保留にしようと思いましたが似たような感じで作れるかな

と思ってやってみました。水滴は波紋の画像の裏に落ちる感じになっているので、本当

は表に重ねたかったのですが上手くいかずでした。他に方法があると思いますがLSSさ

んが次のネタにするみたいなので期待してみます。

 

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら。

【CSS】(トリッキーな方法で)透過波紋! - Little Strange Software

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村