のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

長年ご苦労様でした!しかし・・・

いつも読んで頂きありがとうございます。

今月末に家庭の事情で会社を退職する人がいますがコロナ過の中何か出来ないかと思っ

ていましたが。

長年ご苦労様でした!しかし・・・

 

家庭の都合により休職

休職

私の会社では60歳で定年ですがその後は本人の希望があれば継続雇用となります。

嘱託となるので給与は下がりますが最長70歳まで継続可能です。

地方で勤務していた従業員で定年後も普通に勤務していましたが家庭の事情とコロナの

影響で休職しなければならない状況となり、復帰も難しく今月末で退職ということにな

りました。

 

会社のイベント等には参加せず

その人は35年勤務していましたが会社の会食や旅行にはほとんど参加していません。奥

さんが病気で一人にしておけなかったからです。日中はヘルパーに依頼していたので問

題ないですが夜は無理なので会社のイベントには参加していません。入院していた時期

もあり、毎日病院に通っていたらしいです。

 

退職祝いに何か

コロナ過というのもありますが普通なら送別会を開催し最後に花束と記念品を贈呈する

と思うのですがそれさえも出来ない状況なので退職祝いに何か贈ろうと思い上司に相談

しました。私の会社では勤続30年で25万円分の旅行が出来ますが家庭の事情で行けずそ

の他イベントにも参加してしません。そういう事情なので特別にそれに見合った何かを

贈れないか提案したところ上司は了承してくれましたが社長からは規定がないという理

由で却下されました。

 

言うことは分かるが

呆れるぜ

私の会社は子会社で社長は数年ごとに変わります。今の社長は就任して約2年ですが退

職する従業員とはコロナの影響もあり一度も会っていません。

私は30年以上一緒に働いてきているので何かしてあげたい気持ちが大きいのですが社長

は特別扱いはできないとのことでした。1万円のカタログギフトでも良いんです。

しかし、それもダメ!

会社の経費を使うと本社への説明が面倒ということだと思いますが、名目はどうにでも

出来ると思うんですけどね。本当はダメな事ですけど。

 

結局はポケットマネーから

従業員から餞別を貰うのも考えましたが地方の工場というのもあり面識ある人も少ない

のと昔から知っている人も数人しかいないので面識がない人から見ればなぜ餞別を出さ

なければならいのかと思う人がいると思うので無理かなと。

そして上司から会社の経費は使えないので自分のポケットマネーから数万円の商品券を

贈ると言われたので私からも贈りますということとなり、会社でなく二人からの気持ち

ということで商品券を贈ることにしました。ただ、個人的には 

社長がポケットマネーから出せよ!
  
という感じですけどね

 

 

 クリック又はタップして下さい

 

最後に

これは私の考えなので反対の意見の人もいるかもしれませんが、地方で会う機会も少な

かったですが長年一緒に働いてきた私には残念な結果です。

最後は私と地方の工場長と一緒に自宅まで挨拶に行く予定でしたが退職後はいろいろな

手続きで忙しいらしいので6月の都合のいい日に行くことにしました。

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら

余談:ハンバーガーメニューって - Little Strange Software

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村