のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【動物注意】エゾシカとの衝突に気をつけよう!

いつも読んで頂きありがとうございます。

北海道では最近ヒグマの目撃情報のニュースが多いですがエゾシカにも注意しなければ

なりません。

【動物注意】エゾシカとの衝突に気をつけよう!

 

 

エゾシカとの交通事故は深刻

最近、私の住んでる管内ではエゾシカが絡んだ交通事故が増えてきています。

普段、車で走っていても道路わきにエゾシカを見るのが多くなってきた感じです。

4月末で219件と過去最多となった昨年を上回っていて同じ管内の山林に囲まれた道路で

60代の男性がオートバイと倒れているのが見つかり茶色い動物の毛がオートバイに付い

ていたことからエゾシカなどの動物に衝突したと考えられます。

その後男性の死亡が確認されています。

 

 

エゾシカとの交通事故の発生状況

北海道のエゾシカとの交通事故の発生状況を見ると年々増え続け昨年は4,480件発生して

います。5年前と比べると約2倍となっており、その中でも私が住む管内が一番多い件数

となっています。まあ、ほぼ毎日何処かでエゾシカとの交通事故が発生しているという

ことですが4,480件というのは1日12~13件発生しているということなので凄いと思いま

す。9年前の1,818件というのも凄い数字ですけどね。

エゾシカによる交通事故

 

2022年の月別で見てみると10月~11月にかけては繁殖期で動きが活発するほか越冬地へ

移動する時期が重なり年間発生件数の41%の発生件数となっており70%以上が16時~24

時の間に発生しています。

エゾシカとの交通事故発生状況 月別

私もエゾシカと衝突したことがあり記事でも何回か紹介していますが時間帯は19時くら

いだったと思います。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

エゾシカとの交通事故を防止するには

エゾシカとの交通事故を防止するにはエゾシカの生態や習慣を知ることが大切です。

注意しててもエゾシカは急に飛び出してくるので避けられない場合もありますがエゾシ

カが出そうな道路ではスピードを落として走行しましょう。

 

 🦌💥🚗 鹿には気をつけよう😱😭

波打つ文字はLSSさんの (id:little_strange)こちらのブログ からです

 

 

早朝・夕方の運転に気をつける

エゾシカ 早朝・夕方に気をつけるエゾシカ

エゾシカの活動ピークは日の出と日没前後で周囲が暗くなるとエゾシカに気づきにくく

特に外灯がないところだと急に目の前にエゾシカがいる時があるので注意が必要です。

また夜間走行時に車のヘッドライトが反射するとエゾシカの目が光るので光る物が見え

た時は近くにエゾシカがいると思って下さい。

ライトに向かって飛び出してくる場合もあります。

 

 

車が近づいても逃げない

エゾシカ 車が近づいても逃げない

道路上や横断中のエゾシカは車のライトや走行音に反応して立ち止まることがありま

す。またアスファルト上では蹄(ひづめ)が滑って逃げ遅れ焦って転ぶ時があります。

まあ、本当に道路上にいるエゾシカは逃げません!ずっとこちらを見てる感じです。

横断歩道で待ってるエゾシカを見たこともありますが、お~鹿が信号待ちしてると思い

ましたよ。そのあと赤信号で渡っていましたけどね。

 

1頭見かけたら2投目に注意

1頭見かけたら2投目に注意

エゾシカは群れで行動しているので1頭横断したら2頭目がいると思った方が良いです。

続けて飛び出してくる可能性があるので最後まで注意が必要です。

 

 

鹿避け笛を付ける

車やバイクに付ける鹿よけの笛ですが走行すると人間には聞こえない動物が嫌がる音が

出て近づかないと言われていますが実際の効果は分かりません。

鹿避け笛を付けてもエゾシカと衝突した人もいれば付けてからエゾシカと何年も遭遇し

たことがないという人もいます。最近、私もちょっと付けてみようかなと思っていま

す。

 

 

 

最後に

エゾシカと衝突すると最悪車が大破します。

スピードを出しているとエゾシカの角がフロントガラスを突き破り身体に刺さる可能性

もあります。確かに10月~11月にかけてエゾシカとの交通事故件数が多い結果となって

いますが月関係なく出てくるので注意が必要ですね。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村