のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【木ダボで一工夫】DIYでプランタースタンドを作る

いつも読んで頂きありがとうございます。

嫁にプランタースタンド作れる?と言われ注文を聞いてみると作れそうだったので作っ

てみました。

【木ダボで一工夫】DIYでプランタースタンドを作る

 

 

どんなプランタースタンド?

嫁からは2段のスタンドで上段にポトス、中段に小さいプランターを置きたいという注

文でした。個人的にはホームシアターの低音スピーカーも入るようにと考えました。

材料
  • 天板(パイン材)
  • 薄板
  • 角材
  • 木ネジ
  • 木ダボ

プランター台材料


 

木ダボで木ネジを隠してみる

木材でネジを使うと必ずネジが目立ちます。これを目立たたなくするためにちょっと工

夫したいと思います。

 

まずは電動ドリルで貫通させないで約半分まで開ける

プランター台足

 


 そして木ねじを入れる

プランター台 足 木ネジ

 

普通はここで終了ですがここで一工夫します

まず木ダボを打ち込みます。

打ち込む前に木工用ボンドを入れた方が良いです。

木ダボ

木ダボの径に合わせて穴をあけてください

 

そして、木ダボ用の鋸で切り落とします。

プランター台

あら、何という事でしょう!

木ねじが隠れて綺麗になったではないですか。

 

 

組み立てそして色を塗る

そして、組み立てるとこんな感じで出来上がりました。

プランター台


ウッドデッキ用の塗料が残っていたので何回か重ね塗りをしました。

塗料の匂いがあるので無くなるのに1週間ほど放置。

プランター台 色塗り

 

 

プランタースタンド完成

プランター台 出来上がり

上段にポトス、中段に小さいプランター、そしてホームシアターの低音スピーカーを入

れてみます。良い感じだと思いますが嫁が言うにはもうちょっと高くてもと。

たしかにポトスが下に着いてしまってますから。まあ、そこまで測ってたわけではない

ですがこのくらいが丁度いんじゃないかと思っています。

 

最後に

天板の大きさが決まっていたので設計図は書かないで作りました。

木だぼでネジを隠して色を塗ると綺麗に仕上がります。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村