のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

北海道弁なのかどうか 3 【豚汁は何と読むか】

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回もこちらのローカル番組「おにぎりあたためますか」の車内トーク北海道弁コー

ナーからこれも北海道弁?というのを紹介。

北海道弁なのかどうか 3 【豚汁は何と読むか】



 

豚汁は何と読みますか

みんさんは豚汁をどう読みますか?

多分、道外の多くの人がとんじると答えると思います。

しかし、北海道ではぶたじると読みます。  ボカシにカーソルを合わせてください

そして番組内で豚肉を使う料理で豚〇〇みたいな料理名について大激論が勃発します。

 

 

これは何と読む

  • 豚 丼 ・・・ぶたどん ~「とんどん」とは言わない
  • 豚キムチ・・・ぶたキムチ~「とんキムチ」とは言わない
  • 豚 串 ・・・ぶたくし ~「とんくし」とは言わない
  • 豚バラ ・・・ぶたバラ ~「とんバラ」とは言わない
  • 酢 豚 ・・・す  ぶ  た ~「すとん」とは言わない

なら、豚汁はぶたじるだろ!と番組内で激論していました。

しかし、これは話には出ていませんがトンカツトンテキトンペイはどうなんだと聞

かれたらトンカツとトンテキは漢字をあまり使わないのでちょっと考え方が違うかもし

れませんがトンペイは豚平と漢字も使うのでどうなんでしょうか。他の人から見ればツ

ッコむところはあるかもしれませんね。

 

 

最後に

調べると九州の一部でもぶたじると読むところがあるみたいです。

東京とかに行って豚汁を注文すると出身地がバレる可能性が大きいですね。

そして相手に、え!ぶたじる?とんじるだろ!と思われるんでしょうね。

まあ、頼みませんけど。

 

 

 

 

 

 

 

今回参考にしたブログはこちら。

【CSSサンプル】ちょっと言いにくい話なんですけど…【小ネタ】 - Little Strange Software

【CSS小ネタ】conic-gradientで矢印を描いてみた - Little Strange Software

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村