のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

アパートの部屋の合鍵を作る

いつも読んで頂きありがとうございます。

子供がアパートで一人暮らしを始めた時に皆さんは合鍵を作りますか?

アパートの部屋の合鍵を作る

 

 

合鍵を作って良いか管理会社に確認

アパートの部屋を借りる時に合鍵も一緒に渡してくれる管理会社もありますが普通は一

つしか渡してもらえないと思います。親としては子供が一人暮らしを始めると何かあっ

た時のために部屋に入れるよう合鍵が欲しくなりますが賃貸物件では合鍵は勝手には作

れないので管理会社の許可が必要です。今回、次女が一人暮らしを始めましたが同じ街

に長女も住んでいるので次女のアパートの合鍵を長女に持たせようと思い管理会社に確

認すると作成しても良いとの返事をもらいました。

 

鍵の種類

鍵にも種類があり多く使われているのはピンシリンダー錠とディスクシリンダー錠だと

思います。ピンシリンダー錠は片側だけに刻みがある物でディスクシリンダー錠は両側

に刻みがありますがどちらも防犯性は低いです。

 

ピンシリンダー錠
ディスクシリンダー錠

 

防犯性の高い鍵と言えばディンプルキーです。鍵の表面が円形のくぼみが沢山あるのが

特徴でピッキングされにくくなっています。

ディンプルキー

 

 

ディンプルキーの合鍵を作る

次女のアパートの部屋の鍵はディンプルキーでした。

引越し前に鍵は渡されていたので私の地元で合鍵を作りましたがこれが失敗でした。引

っ越したあとに合鍵が使えるかどうか確認すると使えませんでした。しかも、本物の鍵

を持って帰れないので新たに作らなければなりません。しかし、ちょうど入学式の日に

時間があったので合鍵を作れる店を調べて街まで行き合鍵作成をお願いします。

◆合鍵を作る時に確認◆
  • ディンプルキーの合鍵を作れるか ⇒ OK
  • 他店で作った合鍵を修正できるか ⇒ 当たり前にダメ!
  • 作成費用は?          ⇒ 4,000円弱(地元より安い)
  • 出来上がり時間はどのくらいか  ⇒ 約1時間
  • もし合わなかったら?      ⇒ 返金

他店で作った合鍵はダメなのは当たり前ですが特殊なので修正も無理だと思います。

鍵が合わなかったら作り直しではなくレシートと引き換えに返金と言われました。ディ

ンプルキーは難しいので作り直してもという感じですね。費用も店によって違うと思う

ので分かりませんが地元より安かったので良しとします。

 

ディンプルキーの合鍵を作る時の注意

ピンシリンダー錠やディスクシリンダー錠などは容易に合鍵を作製出来ますがディンプ

ルキーは複雑なため専用の機械と技術が必要なため対応していない店もあるので確認が

必要です。また、登録制のディンプルキーというのがあり、これは作成時にキーの所有

者をメーカーに登録するシステムで登録された所有者以外は勝手に合鍵を作れないよう

になっています。

 

 

出来上がりまでの時間潰し

鍵が出来上がるまで1時間かかると言われたので時間潰しに軽くウォーキングしまし

た。合鍵を作ってくれる店が大通りの地下街だったのでそこから札幌駅まで約1kmを往

復して、あとはちょっと店に入ったりと時間を潰しました。

あ!札幌というのがバレてしまいましたね。

 

出来た合鍵は使えたか

約1時間後に店に行って出来た合鍵を貰いアパートへ帰ります。合わなかったら返金の

ためにまた行かなくてはなりません。さて、結果はというと無事に使えました。

これで次女に何かあったら長女が助けに行ってくれるでしょう。

ただ、長女が次の日休みで街中で飲んだあとに自分のアパートでなく次女のアパートに

泊まりに行くような気がします。長女の場合はアパートに帰るのにJRでの移動もあるの

で次女の部屋に泊まった方が楽ということです。

 

最後に

合鍵を作るのに確認は必要ですが引っ越しで部屋を出る時には、あとで何かあった時に

合鍵作ったのを管理会社は知っているので作った合鍵も一緒に返した方がいいですね。

今回ディンプルキーでしたが不審者がいたらすぐに分かるような感じのアパートなので

そこまで必要あるかなとは思いますが防犯性が高いのは良いことです。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村