のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

あなたは何から食べますか

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さんは定食を食べる時何から食べるでしょうか。

あなたは何から食べますか

 

 

みそ汁が約半分

何から食べるか

1位は調べてみると年代で違いはありますが、まずはみそ汁(汁物)からという人が多

いですね。私も定食以外でもみそ汁から食べます。

しかし、我が家の子供達は一番最後に食べるか又は残すときもあります。

みそ汁の具にもよるみたいですが。わがままなんだよ!

 

2位は副菜で身体に良いからという理由が多いみたいです。

植物繊維から先に食べると良いともいいますね。私はメインを食べる前に野菜を食べる

ようにしています。

 

3位は好きな物から食べるという理由からメイン、次にご飯となっています。

まあ、好きな物を最後に食べるという人もいますのでこれは意見が分かれそうです。

漬物とフルーツは少数派です。

 

 

年代別ではどうなん?

みそ汁(汁物)を年代別で見てみると歳を取るごとに味噌汁から先に食べる人が多くな

っているのが分かります。

みそ汁

 

 

副菜は50代60代など健康に気を使う年代より20代が多いのが意外です。

副菜

 

 

メインはやはり10代が多いですね。今回の場合は中学生以上なので食べ盛りという年代からメインからガッツリ食べる子が多いのもしれませんね。

メイン

 

 

ご飯は20代30代の人が先に食べるという人が多いです。50歳以上はみそ汁から先の人が

多いので少ないですね。

ご飯

 

 

漬物は10代が多いのが意外です。理由としては漬物をおかずとしてご飯を食べるや先に

食べて口の中をさっぱりさせるという理由みたいです。

漬物

 

最後に

皆さんは何から先に食べるでしょうか。

定食の種類によっても食べる順番が違う人もいるかもしれませんね。

私はどんな料理でもみそ汁があれば一番最初はみそ汁です。

みそ汁は日本人の心です。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村