のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

アクセス出来なかったHDDからデータを取り出す

いつも読んで頂きありがとうございます。

以前HDDがダメになってどうしようかという記事を書きましたが今回復元ソフトでデー

タを取り出せたので報告します。

アクセス出来なかったHDDからデータを取り出す

 

 

 

アクセス出来ないので諦めていた

アクセス出来なくなったHDDには子供たちの学芸会、運動会、長女の吹奏楽のビデオが

入っていていろいろ挑戦しましたが上手くいかなく諦めていました。最終手段としてヘ

ッド交換も考えていましたが失敗したらそれこそ全て無くなるのでどうしようか考えて

いたところレビュー依頼記事で復元ソフトの有料版を提供してもらったので使ってみま

した。HDD捨てないで良かったです!

まあ、外したHDDはほとんど残してはあるんですけどね。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

復元ソフトでHDD認識

HDD 接続

この変換アダプターは本当にいろいろと使えます。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

ダメになったHDDを繋ぐと認識はしますがやはりアクセスが出来ない状況です。

HDD アクセス出来ない

 

復元ソフトを起動してデバイスを確認するとアクセス出来なかったHDDも最初は認識し

なかったですが何回かしているうちに認識したのでスキャンをしてアクセスするか確認

します。

HDD スキャン

 

スキャンを始めるとファイルが検出されずすぐに終わってしまいましたが、またHDDを

認識させてスキャンと何回かしていると既存のパーティションファイルが出てきたので

確認するとデータが残っていました。これで中身が復元出来れば言うことなしです!

ビデオデータ

 

 

 

写真データを復元してみる

前回、別のHDDで消えた写真データを復元しましたがファイルが壊れていてダメでし

た。しかし、今回のHDDにも写真データが残っていました。多分こちらが元のファイル

だと思います。そして、ファイルが生きていそうなので写真が復元出来るかやってみま

す。無料版だと1Gまでしか復元出来ませんが年間サブスクリプションを提供してもら

ったので無制限で復元可能です。

写真データ 復元

 

復元してファイルを確認すると全ての写真データが復元されていました。

写真データ 復元

 

 

ビデオデータを復元する

写真データが問題なく復元できたのでビデオデータも復元出来るはずです。

データ量が大きいので1ファイルごとに復元していきます。

ビデオデータ復元作業

 

一番復元させたいのはビデオデータなので無事に復元出来たか確認するとちゃんと復活

していました。これは本当に嬉しかったです。

そして、あとは残りのファイルを復元していくだけです。

ビデオデータ 復元 復活

 

 

最後に

ビデオデータが思った以上にあったので復元するのに数日かかりましたが無事に全部復

元出来ました。諦めていたデータが復元できたのは本当に良かったです。

あとはビデオデータをDVDに焼いていく作業が残っていますがこちらの方が大変なよう

な気がします。とりあえずBlu-Rayに焼こうと思うのでBlu-Ray用のドライブを購入して

作業していきたいと思います。

今回使用した復元ソフトは思った以上に高性能でした。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村