のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

たまに覗いてみよう2!だからと言って何もしないけど

いつも読んで頂きありがとうございます。

たまに覗いてみようかgoogleアナリティクス。前回は11月に覗いてみたので今回は12月

~5月まで見てみましょう。モバイルの人は見にくい画像があるのでご了承ください。

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

たまに覗いてみよう2!だからと言って何もしないけど



 

googleアナリティクス(6か月集計)

ユーザー概要

6ケ月分の年代別で見てみると前回は25~34歳が多かったですが今回は35~44歳が多か

ったです。

年齢別

 

年齢別 表

次に性別ですが約7割が男性となっており前回と同じ結果となっていますが若干ですが

女性ユーザーが増えています。嬉しいですね。

目標はせめて女性ユーザーを50%くらいまでにしたいところですが技術系やガシェット

系の男性ユーザー向けの記事が結構読まれているので難しいですね。しかし!

 女性ユーザーが押し寄せる波が欲しいですね!

波をイメージしましたがどうなんでしょうw

【CSS】linear-gradientの角度をアニメ変化させてみます【実験】 - Little Strange Software

男女別



バイス

バイス別は前回よりさらにモバイルが増えています。

CSSコードを弄っているのでモバイルでの確認は前回よりもちゃんと表示されるか確認

しようと思います。しかし、PCでは表示されてもモバイルでは表示されないのもあるの

で難しいですね。

 

OS別



 

 

 

プラウザ・オペレーション別

プラウザchromesafariが70%以上を占めています。次にEdgeの順です。

プラウザ別

 

 

オペレーション別(全体)

前回はWindoesとiOSが同じくらいでしたが今回はiOSが多くなっています。デバイス

でモバイルユーザーが多くその中でもiPhoneを使用している人が多いということです

ね。前回Playstastionのユーザーが1人いましたが今回はいませんでした。

PCオペレーション別



 

モバイルオペレーション別

モバイルは上で書いたようにiPhoneを使用している人の方が多いです。

モバイルオペレーション別



国別・地域別・市町村別

国別では日本以外の国を見てみると表の他にも多くの国の方々が訪問されています。

海外からも訪問されているのは嬉しいですね。

 

国別

 

地域別・市町村別

前回同様に地域別では東京、大阪、神奈川が上位となっており、市町村別では大阪市

横浜市が多いです。今回、私の地元は4人いましたがバレているかは分かりません。

地域別

 

 

市町村別



集 客

オーガニックサーチは前回同様カーナビの裏メニューの記事が伸びているのとメルカリ

の詐欺メールの記事も伸びています。他にもいろいろ検索されています。

技術系やガシェット系の記事が多く読まれているのでこれが男性ユーザーが多い要因か

もしれませんね。Socialではtwitterからの流入もあり全体から見れば微々たるものです

が投稿する価値は少なくともあります。

集客



 

 

最後に

今回は期間も長かったのでデータが多く取れましたが前回とあまり変わらない結果とな

っています。ただ、PCよりモバイルでブログを読む人が圧倒的に多いのでモバイルでの

表示の確認は必ずした方が良いと思います。googleアナリティクスを見て何かするわけ

でもないですが半年に一回くらいは集計するのも良いかもしれません。

2023年7月にgoogleアナリティクスは終了し新しくgoogleアナリティクス4になりま

す。私も近いうちに設定しようと思いますが設定はなべやす(id:nabeyasukun)さんの記

事を参考にすると良いと思います。

Googleアナリティクス4を設定する方法【はてなブログ編】 - なべやすブログ

【GA4対応版】Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法! - なべやすブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村