のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ちょい悪で良かったこと

いつも読んで頂きありがとうございます。

子供がいる親のはPTAの役員になった人もいると思います。私も小学校でPTAの副会長を

やっていました。学生時代はちょい悪程度の私でしたが親になってそれが良かったこと

がありました。

ちょい悪で良かったこと

 

 

必ずいる親グループのボス

今はどうか分かりませんがPTAの総会があると必ず難癖をつけてくる親がいたと思いま

す。その人を慕う?グループがあって従わないと意地悪されるみたいな風習がありまし

た。ある意味PTA会長より発言力があって、その人がダメと言ったら通らないと言う感

じでしょうか。

 

母親グループのボス登場

意地悪な母親

私は次女が小5の時に知人に頼まれてPTA副会長になりました。

会長他役員も子供が幼稚園の時に父親だけの会があって私は会長もしていて、その時の

メンバーがほとんどだったので断る理由もなく承諾しています。

そして私が副会長になって初めてのPTA総会があり、会長からちょっと面倒な親がいる

ので気をつけてくださいと言われました。総会が始まり役員挨拶も終わり議題に入ると

話に難癖をつけてくる母親がいました。

そうです!会長が言っていたちょっと面倒な親です。

そして、その母親は私の中学の一つ下で中学の時は学年の女番長的(今は死語?)な存

在だったのを思い出しました。相手も私のことに気づいた様子。

周りからは○○ママと呼ばれています。

 

私には通じない

主張

今は違う感じかもしれませんが私が中学3年生の時は2年生にとって私たち3年生は絶対

的存在で逆らうということが出来ませんでした。

なので、いろいろ難癖を言ってこれで決めましょうとその○○ママが言うと周りの人も

仕方ないような顔をしていたので私が「ちょっとそれは違うんじゃね。今まではそれで

通ってきたかもしれないけど決めるのはお前じゃねえぞ」と言うと、おいおい!何言っ

ちゃってくれてるの!と言う感じで校長、PTA会長他周りがざわつきます。

みんなハラハラ   してたと思います

多分、反抗して修羅場になると思っていたらしいですが○○ママは怒ることもなく黙り

込みます。中学以来会っていませんでしたが年月が経っても立場は変わりません。

 

 

嫁からどうしたらと言われ

PTA以外でも○○ママは周りに強い存在です。それこそ従わないと意地悪されます。

○○ママの子供と私の次女は同級生で5年生でクラスが一緒になった時に嫁も○○ママの

ことは周りからいろいろ聞いていたらしく対応に困っていてどうしたらいいのと聞かれ

ました。○○ママの子供は保育所だったので嫁との面識はほとんどありませんでしたが

まあ、俺の名前を出せば大丈夫だからと言うと何故?みたいな感じでしたので説明する

と半信半疑でしたが納得はしていました。

そして実際に私の名前を出したみたいですが結果は分かりますね。

てか、本当に名前だしたんか~い!という感じですが。

 

 

それでも負けない○○ママ

モンスターペアレンス

○○ママは私と私以外の中学の先輩には何も出来ませんがそれ以外の親には変わりなく

強いです。特に母親たちには絶対的存在は変わりません。私たち中学の先輩に何も出来

ないうっぷんを周りの母親たちにぶつけてる感じです。そこで周りの母親は私の嫁と仲

良くれば意地悪されないのではと思い近寄ってくる母親もいたみたいです。しかし、私

の嫁と仲良くなっても意地悪されないということはないんですよね。

私がその母親と仲が良ければ別ですが。

 

 

最後に

みなさんの周りにも似たような人はいませんでしたか。

今はモンスターペアレントと言うらしいですが逆に今の方が酷いのかもしれません。

対応に困っている学校もあるみたいですが学校側も親の考え方も昔と違うんでしょう

ね。私も学校側の考えで納得しないこともありますが私の時代と違うので仕方ないと思

っています。今はすっかり真面目になったのんべえからでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村