のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

たまには昔を懐かしんでみよう

いつも読んで頂きありがとうございます。

はてなブログ10周年でここ10年について記事とか書きましたが、それ以上前はどうだっ

たのか、どういう時代だったのか思いだしてみました。

たまには昔を懐かしんでみよう

 

 

何もない時代の方が楽しかったかも

携帯やスマホが無かった時代

私が中学、高校時代は携帯やスマホが無かった時代です。PHSが出てきたのが20代後半

でショルダー型の携帯電話は金持ちしか持っていなかったですね。

連絡方法は電話しかなかったと思いますがここで当時の状況を振り返ってみます。

友達と遊ぶ時
  • 学校でいつ遊ぶかを決めてから帰る
  • 学校帰りに友達の家に行く(たまり場状態)
  • 普通の日や休日も連絡なしで友達の家に行く又は友達が来る
  • ゲームセンターに行くと誰か必ずいる

中学や高校のときは電話をすることは無く、何処かに行けば誰かが必ずいる状況だった

と思います。車を持つようになると何処かで集まったりツーリングしたりとしてました

がスタンドなどで洗車していると通りすがりの友達が来て、それから遊びに行くという

こともありましたね。

 

当時はパーソナル無線というのがあり、それで連絡を取ることもありました。

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

女の子との連絡

今はスマホの無料電話などで毎日でも通話できますが当時はそういう訳にもいかず、自

分の部屋に電話機がある人は良いですが、居間にしか電話機がない人は

  • 家族がいても気にせず通話
  • 電話線を延長して居間から離れて通話
  • 公衆電話からかけて通話(10円玉いっぱい持って)

中学時代は交換日記や文通をする人もいましたね。

実は私もその一人です!
字が汚いと嫌なので綺麗な字を書く練習もしました!
 
 

↑ カーソルを乗せるかタップしてください

 

今の若い人で綺麗な字を書く人は少ないような気がします。

私の子供達も字のバランスも悪く汚いですが、私も綺麗な字を書けるほうではありませ

ん。

 

 

地図で調べてから

車と地図

カーナビが無かった時代は地図が必需品でした。

何処か遠くに出かける時は地図である程度の道を把握してから出かけるようにして、地

図は必ず車に積んでいました。デートの時は特に道を覚えたと思います。

それでも道が分からなくなった場合は地図を見るしかありませんが、地元の人に聞くの

が一番早かったかもしれませんね。

気の利く女の子は地図を見て教えてくれますが、地図ばかり見て車に酔う人もいます。

嬉しいですが具合が良くなるまでデートどころじゃありません。

ちなみに、私の嫁は酔うの分かっているのに車の中でスマホを弄って毎回具合悪くなっ

ております。

 

当時は派手なカーオーディオが多くイルミネーションも綺麗でしたね。

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

最後に

似たような境遇の人がいるどうかは分かりませんがいかがでしたか。

今は何でも便利な時代になりましたがワクワクすることが減っているような気がしま

す。当時は現地に行かないと分からない情報だったり食べ物だったりと発見するのが楽

しかったと思います。まあ、ネットでいろいろ調べるのも楽しみの一つですけどね。

以上、のんべえ親父の昔を懐かしむでした。

 

 

 

 

丸から四角に変形するボックスはこちらのブログから

余談:ハンバーガーメニューって - Little Strange Software

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村