のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

親の好きな寿司ネタは

いつも読んで頂きありがとうございます。

昨日は敬老の日でしたね。私は実家にお寿司を買っていきましたが一緒に食べようとい

うことで我が家の分も買っていきました。ちなみに回転寿司です。

親が好きな寿司ネタは

 

 

 

セット寿司よりお好み

親の好きな寿司ネタを知っていますか?

北海道の回転寿司は何処もネタが新鮮で安くて美味しいです。

親だけの分ならセット寿司でも良いかなとも思いましたが、同じネタなら普通にお好み

で買った方が安いんですよね。

今回は我が家の分も買いましたが、実際に親の分を買うとき親が好きなネタを皆さん知

っていますか。一緒に住んで食べに行ってる人は分かると思いますが離れて住んでいる

と忘れがちです。店で食べると自分で注文するので良いですが、お持ち帰りとなると親

の分って考えますよね。

 

父親の好きな寿司ネタ

漁師ということもあり結構舌が肥えていますがこれだけは注文します。

マグロ

今はマグロも安く食べれるようになっていますが、やはり中トロは入れておかな
いと満足しません。もう歳なので大トロまではいりません。

ブリ系

必ずブリ系は食べます。出世魚なので油の多さで違いますが、今はハマチくらいがちょうどいいみたいです。

白身

ヒラメはもちろんですが、その時期の旬な白身系を必ずいれます。まあ、私も父親もそうですがヒラメよりマツカワカレイ(鷹の羽)の方が濃厚な味で好きです。

いくら

私の家では、いくらは私と娘二人と父親しか食べません。今は捕っていませんが、昔はよく実家で自家製のいくら漬けを作って1Kgづつ冷凍していました。普通に売ってる物より美味しかったです。ちなみに私の息子はいくらアレルギーで食べると呼吸困難までいくときがありますので絶対に食べません。

ウニ

ウニとかもありますが、採れたての味をしっているので、これは本当に美味しくないと文句を言います。高くてもミョウバンを使っているのはダメです。塩水ウニと歌っていても実際は違うときもあります。なので頼んでも2貫だけにしておきます。私も採れたてのウニの味を知っているので、すし屋ではあまり頼みません。

えんがわ

回転寿司だと店によってどの魚のえんがわを使っているか分からないので当たり外れがありますが一応頼みます。余ったら私と息子が食べます。

とりあえずコレを入れておけば後は適当なネタを頼めば大丈夫ですが、80歳を超えた現

在は歯も悪いのでアワビなど固い物も食べられなくなっています。歳を取ると油っぽい

物も多く食べられなくなってきているのもあり年々ネタも安い物でも十分になってきて

いるので頼まれても金額は楽になってきています。

 

母親の好きな寿司ネタ

私の母親は生ものが好きじゃないので、食べられる物が限られています。

マグロ

父親と違って高いマグロのネタはいりませんが少しは食べます。 

サーモン

父親はあまり食べませんが母親はサーモンが好きです。私の娘たちもサーモンが好きで全部サーモンだけでも大丈夫くらいです。ただ、油が多いサーモンはダメみたいです。

ホタテ

私の実家はホタテ漁師で普段はあまり食べませんが、お寿司を頼む時は母親だけホタテを頼みます。子供の頃、家でお寿司を作ってくれましたが、全部ホタテの時がありました。まあ、嫌いじゃないからいんですけど。

母親はこの3つを入れておけば十分です。

 

 

最後に

まあ、これだけ覚えていれば十分ですね。変わりネタとかも食べないので。

父親メインで注文しますが、ちょっと高級魚をいれておけば今は大丈夫です。父親が若

いころは回転すしでネタに文句を言いながら食べていましたが今は店で食べることも少

なくなったので文句も言えなくなっていますがそれでも家で食べながら文句いいます。

二人とも歳なので量は食べなくなりましたが、足りないと嫌なので我が家の分も含めて

多めに買いました。結局は余って我が家の夜食になります。

最後は実家に買っていった分と我が家の分のお寿司代を全額くれました。

ありがたや~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村