のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

新型コロナウィルスの犠牲者

いつも読んで頂きありがとうございます。

コロナのワクチン接種も進んでいますが、コロナの影響で会社を辞めなければならない

状況になる人もいます。

新型コロナウィルスの犠牲者



 

コロナがなければ問題なかったのかもしれない

今月末で会社を辞めさせて頂きます

それは、地方の工場に勤務してる社員から月曜日の夕方にいきなりの電話でした。

すでに定年になっていますが継続で働いてもらっており、工場では重要な場所で居なく

なると困るくらいの人材です。

理由を聞くと奥さんが入院中で病院側から介護が出来ないので退院して自宅で介護して

くださいとのことでした。しかし、何故退院させらるのか、転院は?

次の日に本人に会って話を聞くことにしました。

奥さんは5カ月前から入院しています。リュウマチが酷く人工関節となっているため感

染症になり消化器系の病棟に入院となったそうです。ここで悪いことが重なります。

コロナが影響
  • 病院で介護してくれる人が少ない
  • 消化器系病棟なのでリハビリをしない
  • 看護師がトイレに連れていくのが面倒なのか尿はパックに
  • 病棟内にコロナ感染者が出る
  • リハビリの病院に転院予定だったがコロナ感染者が出た病院からの転院を拒否される
  • 他のリハビリ病院からも拒否される

消化器系に入院したことで寝たきり状態となる。

病院の対応もどうかと思いますが、やはりコロナ感染者が出たことが大きいです。

 

 

介護ヘルパーがいない

病院にも介護ヘルパーがいなく、病院での介護も難しいということと感染症も良くなっ

たので自宅でのリハビリを病院側から言われたみたいですが、今は介護ヘルパーもいく

らお金を出しても来てくれない状況だそうです。これもコロナの影響で自宅療養が多く

なってきてヘルパーの人数が足りないということだと思います。

 

 

退院してからが大変

病院でリハビリが出来なく5か月間寝たきり状態だったので、退院してからのリハビリ

には時間がかかり、一人でトイレに行けるようになるには1年くらいかかるかもしれな

いといいます。しかも、感染症が良くなったとはいえ毎日病院に連れて行かなければな

らなく介護ヘルパーもいないので会社に出るのは無理で、入院してる間も毎日仕事終わ

りに病院に行っていたらしく本人からはもう限界ですと言われました。

 

 

会社から出来ること

本人はすぐ退職を希望しています。退職金で生活はいくらかは出来ますが会社としては

長年働いてもらっていますので、少しでも在籍期間を長くして給料を渡したいと。

休職にあたって残っている有給は当たり前ですが、その他に土曜、祭日も休まず出勤し

ていたのでそれの代休消化、今回の件での介護休暇などを説明し、その間にコロナが落

ち着き周りの状況が変われば仕事に復帰も可能ですよと話しました。休職期間の最後の

方で再度話をしてその時に最終的にどうするか話をすることにしました。

 

 

私の会社だけの問題ではない

そこの工場は、当社と共同操業をしており、工場は相手方の会社なので派遣社員ような

形です。なので今回の件を説明しなければなりません。

私と上司で相手会社の常務と専務に会い、上司から事情を報告して頂きました。

私の会社も人員が不足しているので補充は出来ないのも説明し、何とか相手の会社側で

対応して頂くようお願いします。事情が事情なので納得はして頂きましたが、最後に上

司がいないところで常務と専務から私に質問がありました。常務と専務は私より歳も上

ですが付き合いは長く、一緒に飲んだりもしていたので私の上司より話しやすいという

こともあったと思います。内容は書きませんが。

私の上司は東京本社関係会社から来ているので、他会社の付き合いは私が長いです。

 

 

最後に

今週は話を聞き、社長に報告、相手会社に報告と忙しかったです。

長年、勤務していただいて奥さんの介護をしていたのは知っていました。会社の会食も

ほとんど出ていませんでしたが、本人から奥さんの容体を言うこともなかったので、一

緒に働いていた従業員も今回で初めて知ったかたちとなりました。そして最終的には状

況が変わっても退職すると思います。

新型コロナが無くてもいずれ同じだったかもしれませんが時期は変わっていたかもしれ

ません。でも、コロナの影響は大きかったと思います。

私の会社の古株も私を含めて少なくなってきていますが、昔から知っている人がこうい

う形で休職し退職していくのは寂しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村