のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【エンジンルームを綺麗に】 拭くだけシートでも十分綺麗になる

いつも読んで頂きありがとうございます。

最近、中古ですが軽自動車を購入しましたが、ちょっとエンジンルームを綺麗にしてみ

ました。

エンジンルームを綺麗に 拭くだけシートでも十分綺麗に

 

 

定期的に綺麗にして気分爽快

中古車のエンジンルームは要注意

中古車を購入するときエンジンルームは確認しますか。

これは必ず確認した方が良いと思います。現地に行って外装がいくら綺麗でもエンジン

ルームが汚すぎるととちょっと買う気になりません。Webの中古車情報内のページでエ

ンジンルームの画像が無い場合は取寄せるといいと思います。

納車時に綺麗にしてくれる場合もありますが、やはり、元の汚さを知っていると考えさ

せられます。これは人それぞれですが私はある程度は大丈夫ですが汚すぎるのはダメで

す。

 

 

今回購入した軽自動車は?

今回、購入した軽自動車のエンジンルームはそれなりの汚れですが年式を考えれば許せ

る範囲でした。納車時もそのままの状態だったので、自分で綺麗にすることにしまし

た。最初にウエスなどで埃を取っていきます。

綺麗にする前のエンジンルーム

納車時のエンジンルーム(それなりの汚れ)

 

 

エンジンルームを綺麗にするのに使ったのはソフト99のエンジンルーム専用の拭くだけ

シート。手の届く範囲で表面だけ綺麗にする分には十分だと思います。

エンジンルーム 吹くだけシート

 

限界はあるが綺麗にはなる

エスである程度汚れを落としてから拭くだけシートを使用しても4~5枚使いますので

2回分といったところでしょうか。拭く時はホースバンドや突起物などで手を切らない

よう注意して拭いて下さい。奥の方は手が届かないので限界はありますが見た目は十分

綺麗になります。

エンジンルーム 拭くだけシート使用後

↑ 拭くだけシート使用後のエンジンルーム

 

 

最後に

スプレー式で後で水洗いするのもありますが、電気系統を保護させないとダメなので拭

くだけである程度綺麗になれば十分ではないでしょうか。ウエスに吹き付けて使用する

タイプもありますので、いろいろ試すのも良いかもしれません。

車に興味がない人は何もしないんでしょうが、愛車を長く乗るには外装だけでなく内装

やエンジンルームも定期的に綺麗にするのも重要だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村