のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【もう限界!】ターボが効かないので軽自動車を買う

 いつも読んで頂きありがとうございます。

私は通勤用に軽自動車を使っていますが、もう175,000km走っていてターボも効かず何

とか走っている状況です。 

ターボが効かないので軽自動車を買う

 

タービンはブローしてないけど効かないターボ 

去年の春頃にマフラーから白煙が

今は私が通勤用として使っていますが、前は嫁が次女の学校の送り迎えの時に使ってい

ました。嫁がほとんど乗っていたのでメンテもサボっていると、嫁からマフラーから白

煙が出てスピードが出ないと連絡。

ターボ車なのでオイル交換をちゃんとしないとダメなんですよね~~

幸いイグニッションコイル交換で済みました。

しかし、タービンはブローしていないのにターボが効かない状況。

いろいろ調べましたがメーカーも分からなくターボ積み替えても直るかどうかというこ

となので、そのまま乗ることにしましたがちょっと不満です。

ただ、原因を追究していくと結構な金額がかかると思うので仕方ありません。

 

 

ターボが効かないと坂道がキツイ

しかし、ターボが効かないと何かと大変なんです。

  • 加速がない
  • 追い越しが大変
  • 坂道だと60km/h以上出ない
  • 急な坂道では40km/hしか出ない
  • 煽られる

会社から帰る時、国道に出るとすぐに坂道なのですが、スピードが出ないのですぐに後

ろに付かれて煽られ状態になります。こんな状態で1年以上乗っております。

 

 

さすがにもう限界です

我慢して乗ってきましたが 、坂道登らないのがダメですね。

まあ、走行距離も多いし、個人的には好きな車なので乗っていたいのですが限界でしょ

う。ということで違う軽自動車を買うことになり、今の車を手放すことになりました。

※ 右上から画像が出てきます。

 FireFoxSafariは文字が正常に作動しないようです。

ムーブ
175,000kmも走ったんだ
もう十分だろ!
いやだよ~(T_T)
まだ走れるよ~
残念だが
さよならだ!

 

◆このアニメーションはこちらのブログから◆

little-strange.hatenablog.com

 

◆画像の中の影文字はこちらのブログから◆

little-strange.hatenablog.com

 

 

最後に 

今回はLSSさんにいろいろ注文し過ぎましたが何とかアレンジ出来ました。

すぐにグレードアップしてくれるのは流石です。ただ、keyframesで文字のタイミング

を合わすのにひと苦労しております。

あとブログ仲間のさじ (id:conasaji)さんがLSSさんの記事にこんなコメントをしていた

のでリクエストにも答えてみました。

さじ(id:conasaji)

何の写真なのかと思いました。去り際が速いです(笑)
またのんべえさんが何かしてくれそうなので楽しみにします!

 

 

ちなみに車は最近納車になっていてアイキャッチの画像が購入した車ですが、とりあえ

ず長く乗りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村