のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ロックフィッシュ

いつも読んで頂きありがとうございます。

やっと北海道も暖かくなってきましたが、私は最近釣りに行っています。

ロックフィッシュゲームっていう釣りですが、どういう釣りかちょっと紹介。

ロックフィッシュ

手軽で簡単ロックフィッシュゲーム 

 

ロックフィッシュとは

知らない人は、まずロックフィッシュとは何?と思うはずです。 

◆ロックフィッシュ◆

海底の根やテトラポットの障害物、昆布や海藻などの隙間に棲み遠くへ移動することのない魚で根魚とも呼ばれています。

 

主な釣り場は磯、防波堤、 テトラポット周辺などで、エサ釣りでも良いですが、ソフト

ルアーやハードルアーなどのルアーフィッシングで楽しむ人が多いです。

根魚をルアーで狙う釣法をロックフィッシュゲームと言います。

 

ロックフィッシュで釣れる魚

アイナメ(アブラコ)

アイナメ アブラコ

全国的に狙える代表的な根魚です。

昼行性の魚なので日中によく釣れ、漁港や防波堤はもちろん磯でも狙えます。

アイナメは水温が高くなればなるほどアイナメがいる環境に適さなくなるので秋から春

がメインのシーズンとなります。

 

シマゾイ

シマゾイ

シマゾイの他にもクロゾイ、マゾイなどもいますが釣り方は一緒です。

日中でも釣れることはありますが、夜はエサを求めて中層まで浮いてくるので釣り方に

よっては夜の方が釣れる確率は高いです。

漁港の岸壁やテトラポットでの穴釣りでもよく釣れます。

 

 

ガヤ(蝦夷メバル

ガヤ

北海道にいる魚で外道扱いされていますが、大きいものであれば刺身や煮つけて食べて

も美味しいです。漁港の岸壁付近に多くいますが、上層から中層付近にいるためソイな

どの根に行くまでに釣れてしまうのでガヤが多い時はソイが釣れにくくなります。

 

 

さて、私の釣果はというと

釣れない

まってく釣れておりません。

時間帯が悪いのか、たぶん腕も悪いと思いますが釣れる感じがしない今日この頃です。

しかし、諦めてはいません。釣りに行く時間は限られていますが何とか釣ってみなさん

に釣果を報告したいと思っています。

注)画像は私ではありません

 

 

最後に

釣りをするときは必ずライフジャケットを着用してください。自分が泳げるから大丈夫

と思ったら大変なことになるので、子供と一緒に行く場合は子供にもライフジャケット

を着せてください。子供用も売っています。

最近、釣り人のマナーが悪くて釣り禁止の漁港も出てきてますので、ゴミも持ち帰るよ

うにして、マナーを守るようにしてください。

  

 

うろこ模様の背景はLSSさんの (id:little_strange)こちらのブログ からです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村