のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

Windows復活出来るか

いつも読んで頂きありがとうございます。

昔はPCは自作の方が安く作れましたが、今は購入した方が安いみたいです。

私も自作していましたが、好みのパーツの金額を計算していくと凄い金額になりまし

たので今は同僚から使用しなくなったPCを使っています。

若干、パーツは交換していますけど。

 

 

今回、ブログ仲間のあとか (id:c089818) さんのPCが起動しなくなり、HDD内のデータ

Linuxを使用し無事に救助することに成功しています。

www.sub.atoka.xyz

しかし、起動ファイルが損傷しているためWindowsは起ちあがらない状況です。

ここで、Windowsを復活させるにはどうしたらいいか考えてみましょう。

 

パソコン


 

HDDが使用出来るか?

起動ファイルが損傷しているので、フォーマットしても何らかの不具合が出る可能性が

ありますが出ない場合もあります。Linux上でもディスクチェックは可能みたいですが初

心者には面倒くさいかもしれませんね。

あと、SSD以外のHDDの場合データを読み込んでる時にシャカシャカ音がしている場合

は寿命が近いですので注意が必要です。

音がしない場合は、遊びやPCの勉強ついでに使用するには良いかもしれません。

 

リカバリーが可能か

Windowsに不具合が起きた場合はリカバリーするのが基本です。

しかし、初期化するのでHDDのデータは全て無くなります。

パソコンの初期化は大きく分けると次の3種類です。

チェック
  • PCに添付されているリカバリーディスクから行う
  • PCのHDD内にあるリカバリー領域から行う
  • Windowsインストールディスを使用する

今回はメーカー製のNECLavie S シリーズのLS-150MSBなので、リカバリーディスクが

あるかどうか分かりませんが、無い場合はPCのHDD内にリカバリー領域があると思うの

Windowsが起ちあがらない状況からリカバリーは無理だと思いましたが、BIOSからリ

カバリーが可能みたいです。

HDDに問題がなければ大丈夫かもしれません。

Lavie s ユーザーズマニュアルの2-42参照

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201305/pdf/um/v1/mst/853_811064_316_a2.pdf

 

Windowsをインストールするには

リカバリーが可能であれば、Windowsが起ち上がるのでWindows10へのアップグレード

も可能かもしれません。しかし、そうでない場合はどうしたらいいか。

一番手っ取り速いのは新規にインストールすることです。

まずWindows10のイメージファイル(ISO)を入手します。

Windows 10 のダウンロード (microsoft.com)

microsoft



ツールをダウンロードしたらインストールメディアを作成しますが、これはDVDではな

USBメモリーで作成した方が良いです。 

WindowsのPCだと作成は簡単ですが、今回はLinux上かMac上での作成となります。

 

Linux上での作成は下記のサイトを参考にしてください。

osmaniax.1banzaka.com

 


Mac上での作成は下記のサイトを参考にしてください。

ottan.xyz

 

LInux上からの方が簡単かもしれませんね。

あとはUSBからWindows10をインストールするだけです。 

 

ライセンス認証 

問題はライセンスの認証ですが、Windows10に1回でもアップグレードしている場合は

認証されますが、それ以外は認証されないと思います。

しかし、30日間はライセンス無しでも使用できます。

元のPCがWindows8.1だった場合はマイクロソフトのアカウントを追加すると、元のPC

のデバイス構成を認識してデジタル認証されるかもしれません。

 

最後に

今回はあとかさんのPCの状況から勝手に書かせていただきました。

しばらく自作もしてないのでPC情報は確かではないので、ここは違いますと言う人もい

るかもしれませんがこんな感じですかね。

あとかさんのPCの場合はBIOSリカバリー出来れば何とかなるかもしれませんが、リカ

バリーできない場合は無償でのWindowsの再構築はハードルが高いかもしれません。

裏技でいろいろ出来るかもしれませんが、そこまでする必要もないでしょう。

たぶんLinuxでも十分遊べると思います。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村