のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

楽天回線が不安定で使えない

いつも読んで頂きありがとうございます。

現在、娘のアパートで楽天モバイルのポケットwifiルーター代わりとして使用してい

ますが、回線が不安定でどうしようかと考えているところです。

インターネット 楽天


 

不安定な回線 

  

何故、両方に繋がる?

4月1日~11日

ポケットwifiを部屋の窓側に置いたままで使用しているが、最初は楽天回線が繋がって

いますが、パートナー回線にも繋がっているため途中でパートナー回線上限の5GBを超

過します。その後、楽天回線とパートナー回線の両方に繋がっています。回線の強さで

楽天に繋がったり、パートナー回線に繋がったりとしていると思います。

しかし、これでは固定ルーター代わりにはなりません。

  楽天回線(GB) パートナー回線(GB) 回線状況
4月1日 4.41 0.04 楽天回線が強い
4月2日 7.12 0.00
4月3日 6.41 4.43 両方に繋がっている
4月4日 1.23 4.77 パートナー回線5GB超過
4月5日 1.37 1.53 両方に繋がっている
4月6日 1.35 1.04
4月7日 2.22 1.73
4月8日 0.20 2.40
4月9日 7.41 1.40
4月10日 3.87 0.02
4月11日 1.70 2.48

 

 

4月12日~19日

4月4日にパートナー回線の5GBを使い切ったところから普通なら楽天回線に繋がるの

ですが、両方繋がっている状況から12日以降は楽天回線にほぼ繋がらない状況となって

います。この時点で楽天側に繋がらない旨のメールを入れてみました。

  楽天回線(GB) パートナー回線(GB) 回線状況
4月12日 0.08 3.21 楽天回線にほぼ繋がっていない
4月13日 0.00 4.14
4月14日 0.04 2.16
4月15日 0.02 1.96
4月16日 0.01 2.10
4月17日 0.00 3.07
4月18日 0.36 2.20
4月19日 1.47 0.87

 

4月20日~30日

何故か、メール入れた次の日から楽天回線に繋がるようになりました。

これって操作してるのか、たまたまなのか?

これで次月のパートナー回線の容量が復活した時にどうなるかが問題です。

  楽天回線(GB) パートナー回線(GB) 回線状況
4月20日 2.57 0.00 楽天回線のみ
4月21日 5.11 0.00
4月22日 3.90 0.00
4月23日 2.45 0.00
4月24日 2.60 0.00
4月25日 9.81 0.00
4月26日 4.37 0.00
4月27日 3.32 0.00
4月28日 4.60 0.00
4月29日 3.86 0.00
4月30日 3.00 0.00

 

 

 

どうなってる?楽天回線 

5月1日~5月8日

5月に入って、パートナー回線の容量が復活すると、やはり両方に繋がってしまう。 

5月4日にパートナー回線の5GBを使い切ったところから楽天回線に繋がるのですが

また繋がらない状況になっています。

しかし、5月8日には楽天回線にも繋がっています。

  楽天回線(GB) パートナー回線(GB) 回線状況
5月1日 3.21 1.83 両方に繋がっている
5月2日 1.10 2.88
5月3日 1.76 1.34
5月4日 0.00 4.17 パートナー回線5GB超過
5月5日 0.74 1.92 楽天回線にほぼ繋がっていない
5月6日 0.12 3.41
5月7日 0.02 3.50
5月8日 4.89 2.33 両方に繋がっている

 

 

5月9日~16日

パートナー回線の5GBを使い切ったので、パートナー回線は必要ないことから楽天

Band3に固定してみます。しかし、Band3に固定したのが原因か分かりませんが、楽天

回線に繋がらなくなってしまいました。

楽天のBand3に繋がっているのに回線を拾っていない状況?

これは私が悪いのか?

繋がらない旨の報告をしても改善しません。

もう自宅に戻っているので何も出来ない状況です。

  楽天回線(GB) パートナー回線(GB) 回線状況
5月9日 0.00 3.57 楽天回線に繋がらず
5月10日 0.00 2.88
5月11日 0.00 4.09
5月12日 0.00 3.00
5月13日 0.00 1.94
5月14日 0.00 2.06
5月15日 0.00 3.42
5月16日 0.00 2.93

 

 

さてどうする 

とりあえずLINE程度は使えますが、Youtubeは視聴出来ない状況。

ポケットwifi自体が悪いのか、回線が悪いのか、Band固定したのが悪いのか分かりませ

ん。Band固定を解除してみるのも手ですが問題はそこじゃないんですよ。

毎回、月初めにパートナー回線にも繋がって容量が無くなっても楽天回線につながらな

いのが問題です。

しかし、このままでは可愛そうなのでポケットwifiを別の機種に変更してみようと思

い、楽天回線対応済みのWimaxルーターW04を娘の住所に届くように購入。

 

wifinomori.com

   

緊急事態宣言中なので娘の所に行けないのとLINEで説明しながら設定しないとダメなの

が面倒ですが、さてどうなるか。結果は後日!

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村