のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

個人的には正解 はてなブログ

いつも読んで頂きありがとうございます。

はてなブログに移行して4か月経ってどうだったか書きたいと思います。 

ブログ


ほぼ日記みたいな感じでブログを始めたのは2009年。

2016年まで日々の出来事を不定期で書いていましたが、フェイスブックに書くように

なってから冬眠期間突入。そして、ある記事を残すために復活し、その後はてなブログ

に移行し現在に至っております。過去記事はほぼ削除していますが、FC2には非公開で

残しています。

 

結局、はてなブログってどうなの?

 

 

googleアドセンスの存在

はてなブログに移行して調べていくうちにgoogleアドセンスの存在を知ります。

いまごろ?と思うかもしれませんが、いまごろなんです。

ただ、記事数も多かったのもあったのか1発で合格

これってブログで稼げるのか?

しかし、これも調べていくと特化しないと無理ということが分かりましたので、今は儲

けようという気持ちはありません。

それでも、ある一つの記事のおかげなのか、ほぼ毎日1円の収益があります。

まあ、これはこれで凄いとは思いますけどね。

善意なのか間違って押したのか分かりませんが、広告のクリックもたまにあります。

アクセス



 

 

 

 

読者数と自分の意識の変化

FC2ブログの時は読者数は数人で私も数人しか登録していませんでした。

はてなブログに移行して何人か読者登録していくうちに、横のつながりから勝手に私の

方から登録もしていますが、私のサイトを登録してくださったりコメントやブクマを頂

いたりと嬉しい限りです。

 

自分からもコメントするようになったのも大きな変化です。

たぶん、何もしていなかったら今の状態は無かったと思いますし、コメントすること

で、そこからまた横の繋がりによって繋がっていると思います。

 

 

はてなブログツイッターの関係

はてなブログと同時にツイッターを始めていますが、最初は自分からフォローしまくり

フォロアー数を増やしていましたが、だからといってブログの読者数が増えないことも

分かりました。しかし、ここでもはてなブログでの繋がりが影響します。

 

他のブログでもそうですが、はてなブログの人もツイッターをしている人が多いです。

はてなブログで繋がったおかげでブログ記事をリツイートして頂いたりもしていますのでこの場を借りて本当にありがとうございます。

おかげでツイッターからの流入もあるのは事実。

 

まあ、普通につぶやいたりもしていますが、絡んだり絡まれたりとツイッターなりに楽

しんでもいます。コメントと同じで、つぶやかないと何も起きないということですね。

 

 

ブログの更新頻度

ブログの更新頻度は、はてなブログに移行してからは増えています。

しかし、基本的に記事は会社の昼休みや休憩時間(たまにサボりながら)に書いている

ので限界があるのと、土曜日と日曜日は家族との時間にしているのでブログ作業はなる

べくしないようにしています。なので1週間に2~3記事多くて4記事が限界です

また、私の会社は冬は暇なのですが雪が少なくなった4月以降は仕事も忙しくなってく

るので、更新頻度も少なくなるかもしれません。

ただ、ブログは続けていこうと思っています。

 

 

最後に

はてなブログに移行して、数は少ないですがいろんな人と繋がり共感してくれる人もい

たり、カスタマイズを提供してくれる人もいたりと今は楽しくブログ生活をしていま

すので、サイトも使いやすいはてなブログに移行して正解だと思います。

そして、ゆるい感じの雰囲気も気に入ってます。 

 

それでは、今後とものんべえをよろしくお願いしますm(_ _)m 

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村