のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

身を引くタイミング

いつも読んで頂きありがとうございます。

 新年度が始まり、皆さんの会社では定年になった人もいれば新入社員もいると思います

が、今は定年退職後も本人が希望すれば継続雇用制度によって65歳まで働くことができ

ます。しかし、漁師や農業などの自営業には定年というものがありません。それではい

つまで働けばいいのでしょうか。  

リタイア



 

私の実家はホタテ漁師で兄が継いで今は耳吊りという作業で朝早くから夕方まで作業し

ていて、私の嫁も子供の学校が始まるまでは朝4時半に手伝いにいっています。

ホタテは出荷時期と耳吊り時期が一番忙しく、特に耳吊りは家族総出の作業です。

私の所ではないですが作業風景をどうぞ。

youtu.be

 

 

元気なうちは働かせておくべきか

問題は私の親父ですが今年で87歳です。

昨年は同じ時期に、仕事中に機械に手を挟まれ怪我をしたので休んでいました。

その時に、この機会にもう隠居したほうがいいと言ったんですけが、無言で笑っていた

ので、これは隠居する気ないなと・・・・

 

今は怪我も治って普通に仕事してるので大丈夫だとは思っています。

ただ、いつまで働くんだという感じですが隠居してしまうと、することが無くて急に身

体が弱るような気もするので、身体が動くうちは仕事してたほうがいいのかもとも思い

ます。

 

 

さて、それではいつまで仕事するんだ?

  • 自分でもう無理だと思うまで
  • 自分が納得するまで
  • 兄がもういいと言うまで
  • 病気になるまで

 

 

たぶん、自分の身体が言うこと聞かなくなって、もうダメだなと思うまでだろう。

 

 個人的にはもういいだろうと思いますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村