いつも読んでいただきありがとうございます。
今回も昭和世代には懐かしい車を紹介したいと思います。
1980年初頭にハイソカーとしてトヨタからクレスタ、マークⅡ、チェイサーが3兄弟と
して販売されると、その後ハイソカーブームに火が付きます。しかし、1981年にソアラ
が販売されると、並み居るライバルたちを押しのけソアラがナンバーワンに躍り出ま
す。当時はソアラに乗ることが最高のスティタスとされ社会現象にもなりました。
今回はリクエストもあったので空前の大ヒットを記録したトヨタソアラを紹介します。
一世を風靡したソアラ2種
初代ソアラ(Z10型)
1981年に2ドアパーソナルクーペで登場したソアラは、トヨタのイメージリーダーとし
て先進の技術が詰め込まれた上級スペシャリティカーでした。中でもエンジンは他のラ
イバルたちが4気筒モデルを出すなか、ソアラは全グレードで高級志向の6気筒エンジン
にこだわり抜きます。最上級グレードの2.8GTエクストラには、ホリゾンタルトーニン
グと呼ぶゴールド系の2トーンカラーが採用され、これが高い人気を集めていました。
内装も当時としては最新のエレクトリック技術を採用し、デジタルスピードメーターに
タコメータはグラフが斜めに駆け上がる形で表示される方式でした。その他にも2ウェ
イオーバードライブつき4速AT、空気式ランバーサポート、メモリ機能付きシートリク
ライニング、ブロンズカラーガラスなどじつに10項目にもわたる日本初の機構/装備を
採用していました。
当時の価格
グレード | 価格(AT) | 価格(MT) |
---|---|---|
2800GTエクストラ | 293万8000円(4AT) | 285万5000円(5MT) |
2800GT | 275万円(4AT) | 266万7000円(5MT) |
2000VX | 236万円(4AT) | 226万8000円(5MT) |
2000VR | 201万9000円(4AT) | 192万7000円(5MT) |
2000VⅡ | 188万4000円(4AT) | 179万2000円(5MT) |
2000VⅠ | 175万4000円(4AT) | 166万2000円(5MT) |
2代目ソアラ(Z20型)
1986年に2代目が販売されますが、個人的には初代後期とこちらの方が馴染み深いで
す。スタイ ルは大ヒットとなった初代モデルを踏襲したキープコンセプトになっていま
すが、4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンション、2リッターツインターボの採用、
エアサス ペンション仕様の設定等、中身は格段に進化しています。当時は2.0GTツイン
ターボを乗る人が多かったと思います。この時代はフルエアロにフェンダートリムなど
を付けるのが当たり前でしたね。また、リアトレイにオーディオメーカーのロゴが入っ
た箱型スピーカーで連動でロゴが光るタイプも流行りました。
ソアラと言えばこのエンブレム!カッコいいです!
インテリアも質感の高いスウェード調の素材を採用した日本初のグランベールインテリ
アが採用され、最上級グレードの3.0GTリミテッドエアサスペンション仕様車には本革
シートが標準で装備、3.0L車には8ウェイパワーシートが用意されていました。メーター
は初代に続いてエレクトロマルチビジョンによるデジタルメーターが採用されています
が、これも虚像方式によって遠方に速度などを表示する世界初のスペースビジョンメー
ターとされていました。
当時のグレード価格
3.0GTリミテッド エアサスペンション仕様 | 483万円 |
3.0GTリミテッド | 447万円 |
3.0GT | 371万円 |
2.0GTツインターボ | 332万円 |
2.0GT | 303万円 |
2.0VX | 270万円 |
2.0VZ | 267万円 |
最後に
いかがでしたか。
当時の価格を見れば、いかに高級車だったことが分かります。それでも爆発的に売れた
のは、ソアラに乗っていれば、顔が悪くても女の子にモテるということも要因だったか
もしれませんね。でも、それくらいドレスアップするとカッコいい車だったと思いま
す。当時はハイソカーブームだったので、ソアラ以外のトヨタ3兄弟も人気でした。
ソアラに乗ってた人は本当にモテたか気になるところです。