のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

昔は電話の代わりだったパーソナル無線がもうすぐ廃止

いつも、読んでいただきありがとうございます。

今回は、のんべえ親父が若いころに使っていたパーソナル無線機について話したいと思

います。興味があれば読んでください。

  

 

パーソナル無線とは

誰でも無線機を国に申請し電波利用料も年代で違うが400~600円を支払えば、使用用途

を問わず使える無線機で、トラックドライバーや個人での車での移動時でも使用する割

合が高かったと思います。

 

 不法パーソナル無線

これはどういう事かというと、パーソナル無線のチャンネルは当時80chあって、無線機

に5桁の番号を入れて使用しますが、その時に自分が何チャンネルにいるか分かりませ

ん。そこで、グループで04649という番号を使用する時、普通はチャンネルが空いてい

るか確認してから開線しますが、最初からチャンネルを固定してグループのメンバー同

士が入れるようにする。しかし、80chしかない中で固定するのは難しいですはずです

が、グループが大きくなり強くなれば、他の人が使おうとしても、「ここは〇〇グルー

プのチャンネルだぞ!」と言って退却させることも可能(お~~恐!)。これはノーマル

機では不可能で改造して可能になります。改造により他のグループの番号も表示できた

り、チャンネル数を増やしたり、またROM無しで改造することで、申請も電波料金も払

わなくて済むようにとやりたい放題でした。まあ、電波管理局も対応出来なかったのも

ありますけどね。たぶんノーマルで使ってる人がいないくらい不法パーソナル無線状態

だったと思います。

 

当時のスペシャル機

SINWA SC905 GⅡ

当時、一番売れて使用する人が多かった名機で、改造したスペシャル機は10万円近くしたと思います。ch数は640~1,280ch

SINWA SC905 G2



SINWA SC905 GⅢ

GⅡの後継機で、これは当時、私が使用していた機種です。ch数は800~1,280ch

SINWA SC905 G3



 

YAESU  FYA-905A

当時は905もありましたが、スペシャル機にできたのは905Aから。ch数320~1,280ch

 

YAESU FYA-905A

YAESU FYA-925A

 905Aの後継機でYAESUの中で一番のスペシャル機。ch数1,280~1,600ch

YAESU FYA-925A



 

当時はSINWA派とYAESU派に分かれるくらい、この二つのメーカーは売れました。

ch数が多いのは、地下チャンネルと言って、普通のチャンネルで会話を聞かれたくない

場合とかに地下に潜って話すという感じです。

 

 

パーソナル無線の使い方

私の場合は一時グループにも入りスペシャル機を使っていましたが、普段はチャンネル

は固定せずに開線していました。パーソナル無線は専門用語での会話が多く、用語が分

かっていないと何を言っているのか分かりません。

 

開線の仕方

まずチャンネルが空いているか確認します。

「お借りします。お使いですか」「ノーメリット」「ノーメリットからお借りします。窓口は〇〇、当局、〇〇管内固定の〇〇です。誰かいませんか」

まあ、こんな感じですかね。

ここで用語の説明をすると

「お借りします。お使いですか」=チャンネルを借りる。使っているか確認

「ノーメリット」=無音、応答がない

「窓口は〇〇」=5桁の番号で00000はCQと言って、だれでも入れる番号

「当局」=自分のこと

「〇〇管内」=〇〇管内は自分の地域

「固定の〇〇」=〇〇は自分のニックネーム。本名は基本使用しない。

 

会 話

☆さて、次の会話は分かるでしょうか?

使ってた人は お!懐かしい と思い出す人もいると思いますが、知らない人は雰囲気で

考えてみてください。

「こちら、コマーシャル明けでサイドX(バッテンさん)になるかもしれないL子乗っけての2このワンカップモービル、〇〇号線移動で現在赤玉半固、〇〇に行く人は途中に月光仮面いるので気を付けてください」

 

ちょっと盛りすぎですが、どのくらい分かりましたか?

 

 

 

 

 

では、用語の説明をします。

コマーシャル = 仕事

サイド = これはそのままですね。横という意味。

X(バッテンさん)= 嫁さん

L子 = 女の子

2このワンカップ = 二人一緒

モービル = 移動局(車)

赤玉半固 = 赤信号で停車中

月光仮面 = 白バイ

 

他にも用語がありますが、こんな感じで会話してましたね。顔も知らない人と繋がっ

て、後で会ったりとかして仲良くなったりとかもありましたし、結構、若い女性も使用

していたので、CQ だと会話に入ってきたり、こちらから入ったりして仲良くなって会

いにいくとかもしてました。ただ・・・・(お互い様・・・・)

それでも、会ってから付き合った女性もいたので良い思い出です。

 

 

最後に

いかかでしたか。

当時は車に積んだり降ろしたりしながら電話代わりとして使用していましたが、現在は

携帯電話やスマホの普及により、利用者も減少し周波数の問題もあり、総務省で電波利

用の見直しをした結果、2022年11月30日でパーソナル無線の廃止を決定しています。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村