のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

初孫って特別?

初孫 特別


 

 

初孫は爺さんを笑顔にするのか

もうかなり昔の話ですが、自分の最初の子供と爺さんとのことは、結構忘れないで覚えているので話したいと思います。

 

 

俺は二人兄弟の次男で、結婚も先で子供も先に生まれて、親にとっては外孫だが初孫でもありました。自分の親だが爺さんは見た目こわもてで性格も短気で笑った顔を見たことがほとんどありませんでした。

 

さて、初孫(長女)が生まれてどうなったか

 

まあ、今までに見せたことがないくらいの笑顔でしたよ

 

しかし、長女が人の顔が分かるようになってきたころ、やはり爺さんの顔が怖いのか泣きじゃくるんだよね。

 

しかし、そこで負ける爺さんではない!

 

いくら泣かれても笑顔をくずさない!

 

マジか!俺に一回でもそんな笑顔見せたことないだろ~

 

 

毎回、長女に泣かれてた爺さんだが、報われる日がとうとうやってくる

 

そう!泣かれなくなったのである!

 

長女が笑顔で爺さんに~~~~~

 

おいおい!爺さん泣くなよ?!泣くなよ?!

嬉しすぎて泣くんじゃないかと思ったわ!

 

 

初孫誘拐計画

長女が2歳後半くらいの時に爺さんは初孫誘拐計画を企てる

 

俺が会社に行ってる間に社宅にきて長女と遊ぶ

 

そして「さてと、じいちゃん帰ろうかな」と言って玄関に行く

 

しかし、玄関でじらしてすぐに帰らない爺さん

 

また、長女も帰らないでという態度をとる(嫁曰く)

 

爺さん「なんだ?帰ってほしくないのか?じいちゃんと一緒にいくか?」

 

まんまと爺さんの罠にはまった長女はしっかりと連れ去られる!

 

初孫誘拐計画成功じゃ~~と言わんばかりの笑顔で帰る爺さんであった

 

そして、最後は嫁から、会社帰りに実家によって連れて帰ってきてと電話が入る

 

まあ、これが日常茶飯事になりましたけどね

 

最後に

やっぱり初孫は特別なんだろうなと思う。

今は兄にも子供が出来てやはり内孫なので、そっちのほうが可愛いと思うが、何だかんだ言って長女を連れて行くと嬉しそうな態度をとる。長女も今は成人となているが、子供の頃泣きじゃくってたことと、一生懸命笑顔で頑張ってた爺さんを覚えている。今は一人暮らしでコロナの影響でなかなか帰って来られないが、帰ってきたときは爺さんに会いたいというくらい好きみたいだ。

 

俺の同級生で早く結婚して子供がいる人の中には、すでに孫がいる人もいるが、やはり可愛いらしい。って、俺もそんな歳か~~~~

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村