のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

はてなブログに移行してみて

ブログ移行

FC2ブログから引っ越して約2ケ月経ちました。2014年から休止状態のブログから2020年に再開した理由は、メモ代わりに残しておきたいものがあったからでした。

 

これを残すのがきっかけでした。

whisky-coke.hatenablog.com

 

 それから約1年間、FC2ブログでいろいろな記事を書いてきましたが、何となく使いずらく、もっと簡単に記事を書けないだろうかとブログサイトを検討し辿りついたのが、はてなブログでした。はてなブログを使ってみてFC2との違いをまとめました。

 

 

はてなブログに移行してやったこと

テーマの選択

テーマは圧倒的にFC2が多いが、はてなブログの方が使いやすそうなテーマがあり、カスタマイズも出来るのも良い。

 

アフィリエイトの登録変更等とgoogleアドセンスの申請

バリューコマースに登録してあるFC2ブログのサイトをはてなブログに変更して、新たに楽天とアマゾンのアフィリエイトも登録。FC2ブログでは申請もしていなかったgoogleアドセンスに申請し、元々の記事も多かったのもあったのか1週間も経たないで合格しました。プライバシーポリシー及び問い合わせを追加。

 

FC2ブログはてなブログの違い

記事作成時

FC2ブログ

  FC2ブログには顔文字、絵文字が選択できるのと、文字のマーカーが出来る。絵文字は各キャリアのガラケーの絵文字が使える。文字のマーカーは、はてなブログでも標準で使えるようにしてもらいたい。

FC2ブログ



 

 

はてなブログの様な見たままモードでも編集できる

FC2ブログ





 はてなブログ

はてなブログでは目次が設定できる。リンクはFC2にもあるが、はてなブログの方で埋め込み、タイトル、URLが選択出来るので良い。見出しもh2~h4まで付けることが可能です。

はてなブログ



編集サイドバー

FC2ブログ

最低限の機能が使えるが物足りない

FC2ブログ



 

はてなブログ

圧倒的に機能が多く、写真の投稿も簡単で、一番使いやすいのは過去記事の貼り付け。

他の貼り付け機能も充実しており、使いこなせていない自分がいる。

はてなブログ



カスタマイズ

 はてなブログに引っ越しして感動したのはカスタマイズの多さだ。目次のデザイン変更も出来るし、戻るボタンの設置、アフィリエイトではカエレバのデザインをカスタマイズして挿入も出来る。その他にも、改行幅、囲い、吹き出し等もCSSで可能だ。カスタマイズの情報も多く、コピペで簡単に出来るよう公開されています。

 

最後に

はてなブログに移行して感じたことはFC2ブログより簡単に記事が書けること。ブログ初心者には使いやすいブログサイトだと思います。スマホアプリについては、どっちつかずのような気がしますが、はてなブログはレスポンシブデザインに対応しているテーマがあるのでPCと同様のデザインが使えるのがメリットです。今後はカスタマイズを楽しみながら、はてなブログを使っていこうと思います。

 

今回は、なべやすさんの投稿を参考にしています。

www.nabeyasu-blog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村