のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

Windows10 20H2 アップデートの不具合

2020年10月にWindows10 October 2020Update(Ver.20H2)がリリースされていましたが更新はいつも手動でしているのでアップデートは放置していました。最初は不具合も多いので、ある程度、不具合が解消されてからしようと思っていたからです。で、もういいだろうということで、アップデート実行し、無事にアップデートが完了後、ver.20H2になっていることを確認。

 

Windows10 20H2 アップデートの不具合

 

20H2アップデート後キーボードに不具合

 

もう50歳を超えているが、恥ずかしながらオンラインゲームなどをやっておりますが

何か問題でも?

まあ、やっても20分くらいですがね。

今回、アップデート後にオンラインゲームに入って、チャットを打ったら、文字は打てるがエンターを押しても反応しない!

しかも、ゲームパッドも反応しなくなり、キーボードの反応もおかしい。文字を打つ前は問題ないが、文字を打つと不具合が発生し、ATOKにしても発生する。

もともと、MicrosoftATOKは動作保証してないから仕方ないが。

ただ、WordやExcelでは不具合の発生はなく使用できるのを確認。

 

ちょっとググってみましたよ

 

すると、こんな不具合情報がありました。

日本語・中国語IMEを使用する環境において、入力を正常に受け付けなかったり、本来返ってくるべき結果とは異なる予期せぬ結果が返ってくる場合があります。

 

しかし、これはすでに2020年12月1日のパッチで解決済みになっているんですよ!

 

でも、このままではゲームが出来ん!

チャットを打たなければいいんだが、そういうわけにもいかん。

 

で、回避方法があったので実行してみる

ますはスタートから「設定」に行き、検索でIMEと打つと、日本語IMEの設定が出てくるので選択する。

Windows10 20H2 アップデートの不具合

 

 

選択後、「全般」をクリック

Windows10 20H2 アップデートの不具合

 

 

 全般の画面で一番下までスクロールする

Windows10 20H2 アップデートの不具合

 

 以前のバージョンのMicrosft IME を使うをオンに変更

Windows10 20H2 アップデートの不具合

 

 

 

さて、これでどうだ~~?ゲームに入って確認!

 

お!不具合解消してるではないか

これでまた普通にゲームが出来る。

 

オンラインゲームで同じ不具合が出てる人は、この方法で回避出来る可能性が

高いのでやってみてください。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村