のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

大人になったと感じたときを思いだす

大人になったと感じたとき

もう50歳を超えると、いつ大人になったと感じたことを思い出すのも大変ですよ。

まあ、20代から今までを思いだして書いてみました。

 

20代

・親に反発して、遠くの学校に行くも中退し、友達の紹介でスーパーで働く。

・スーパーの店長と相性が悪かったため辞める。

・友達の家に遊びに行ったときに今の会社の工場長に会い、バイトで入り、

 その後、正社員となる。

・車の免許を取り、毎日遊びに出る。多い時は1日400km走っていたと思う。

 当時は毎月燃料代3~4万円使っていた!

・朝まで、遊んでいたこともあり、会社を遅刻することがたびたび・・・・

・家に帰っても、真っすぐ自分の部屋に行き、家族と会うのは夕食時だけ。

 

結果~まだまだ大人になれない 

 

 

30代

・30~31歳までは、20代同様の生活だが、遊びに出ることは少なくなった。

・遊びにでなくなった代わりにパチンコ、パチスロに行くようになる。

・32歳で結婚し、翌年に長女が誕生。

・仕事が忙しくなり、ストレスもたまり、嫁にキツク当たることもあった。

・その後、次女、長男が誕生。

・家族が出来ても車の運転は荒く、嫁に注意されると余計に荒くなる始末。

・子供の世話はしていたが、家事はほとんど手伝わない。

 

結果~ちょっとは変わったかもしれないが、まだまだ大人になれない

 

 

40代

・会社で役職もつき、部下を育てる立場となり考え方が変わる。

・長男が喘息となり、禁煙する。

 whisky-coke.hatenablog.com

 ・キャンプにはまり、毎年何処かにキャンプをしに行く。

・長男と一緒にカブトムシやクワガタ捕りに行くようになる。

 これは、今でも行っている

・車の運転も落ち着いてきたが、まだ荒さが残る。

・飲んで夜中に帰ると、家族全員を起こす始末・・・

・家事も手伝うようになる。

 

結果~ここでやっと少しは大人になったと感じる

 

 

50代

・車の運転もスピードを出して走ることがなくなった。

・酒を飲んで夜中に帰っても、家族を起こすことがなくなる。

 逆に起こすと怒られる立場に・・・

・自分で料理して振る舞うことも何回かではあるがするようになる。

・感動ドラマや映画を見ると、涙腺が弱くなったのか泣いてしまう。

・精神的に落ち着てきたのか、あまり怒らなくなった。

 

結果~やっと大人になったかと感じる

 

 

 

結論

30代まではまだまだ気が荒く、落ち着きもなく、まだまだだったが40代からやっと仕事も家庭も落ち着いてきたこともあり、精神的にゆとりができたことが大人になったと感じた時期だと思います。20歳で煙草とお酒が解禁となり大人の仲間入りですが、本当の大人になることは時間がかかるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村