のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

煙草を止めて約10年

禁煙は意志よりもきっかけ

ヘビースモーカーだった時期

煙草を吸い始めたのは、本当に若いころですが仕事をするようになってから本数が増え

始め、最初はセブンスターを吸っていましたが、途中からショートホープにしました。

これが、結構きついんですが慣れると他のタバコが吸えなくなります。

ショートホープ

食後の一服が最高でしたね。

仕事中に吸って、パチンコ屋で吸って、家でも吸ってと、みるみる本数が増えて1日50

本ペースで吸っていました。

 

吸い過ぎですね!

 

それは、結婚しても、子供が出来ても本数は変わることは無く、運転中も嫁や子供のこ

とを考えず吸っていた自分・・・・

 

禁煙を決断した理由

当時は酒はあまり好きではなく、酒は止めれても、煙草は止められないと思っていまし

たが禁煙をしなければならない理由が出てきました。

 

それは、当時5歳だった息子が小児喘息になったことです。

 

しかも、結構悪い症状の方で、しょっちゅう病院に行き吸入器を使うので病院から吸入

器を購入して、家でも吸入器を使えるようにしました。

最初はベランダで吸っていましたが、ヘビースモーカーだった当時は我慢できなく結

局、普通に家の中や運転中でも吸う始末です。

 

でも、さすがに子供のことを考えると、これは止めないとダメだと気付きます。

しかし、禁煙するといっても簡単ではない。

何てったって、1日50本吸ってるんですから!

 

ここで、とどめを刺すニュースが飛び込んできます。

 

それは、煙草の増税

 

当時1箱150円だったショートホープだったが、増税で1箱230円になるという。

さすがにここまで値上されると家計にも影響がでます。

そこで、徐々に本数を減らそうとも思いましたが、1日50本吸ってた私に急に本数を減

らすなんて不可能に近いのです。

 

どうせ50本吸えないんだったらと思うと

 

それなら、煙草止めよう!!!!

 

ちょうど、次の日から煙草が値上げされる日の夜から禁煙。さすがに、1日目は吸いた

くて仕方なかったですが、何とか我慢すると今でも不思議に思うが次の日からは普通に

我慢できるようになりました。

 

 

禁煙後の生活

禁煙数か月後、会食等では1~2本吸うこともありましたが、それ以外は吸うこともなく

なり、パチンコ屋では隣で煙草を吸われると臭くて仕方なくなる症状にまでになってい

ました。今、思うと自分が吸っていた時には、隣の人はこんな思いをしていたんだろう

なと思い、今になって反省しています・・・・・

 

息子の喘息も良くなり、今はサッカーをしていますが喘息の症状が出ることもほとんど

無い状態まで落ち着いています。

 

そして、自分はというと酒はあまり好きではなかったはずなのに、すっかりのんべえに

なり、運動もしなくなり、体重は増え、血圧も上がり、中性脂肪も高くなる始末です。

現在、定期的に病院で受診中です。

まあ、それでも今はなるべく運動もするようにしており、体調もいい感じ。煙草を止め

て本当に良かったと思う今日この頃。

 

ただ、その分小遣い減りましたが・・・・・残念!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村