のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブルは役に立つ

あれば重宝するUSB変換アダプター

 

年賀状も出して、あとは来るのを待つだけだが今年はちょっとした問題が発生していた!それは、今年ハードディスク内にあった長女の吹奏楽のビデオをDVD化にしていた時にハードディスクがクラッシュしてしまう事件があってそして、そのハードディスク内に年賀状の住所録が入っていたのであ~~る

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

やべ~!住所録がない~~~~

 

これは今年届いた年賀状から住所録作るしかないか~

 

しかしその時!

次女が暇だから作ってあげるよと・・・・

 

嬉しいですね!

 

でも、ちょっと考えてみる

何処かに住所録入ってる何かなかったかな~

我が家のパソコンはいろいろいじってるから取り外したハードディスクが何個かあった

のを思い出した。

 

そしてハードディスクを調べてみるのだが、ここで役に立ったのが、何年前に買ったかも覚えていない変換アダプター

 

SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル
SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル


 

 

 

 

ちゃんとwindows10でも動く

古いので当たり前だが、IDEタイプのハードディスクも対応。

 

まあ、当時はSATAの方が少なかったのでこれが重宝した

 

早速、繋いでみる

SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル



 

さて、どうだ~~~~

 

何台か調べていると

 

お~~~~~~~~~!

あった~~~~~~~!

SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル



2017年の住所録だが、住所変わってる人も少ないし新しい人もそんなに追加しなくても

済む!

 

これで無事に住所録復活~

 

良かった!良かった!

 

 

 

 

 

さて、今年もあとわずかですね今年一年くだらない記事を読んでいただき本当に

ありがとうございました。

 

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

コロナで世界中が大変で、日本も感染者が増える一方です!

 

来年もコロナと戦う日々が続きますが、皆さん身体に気をつけて良い年をお迎え下さい

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村