のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

カメの水槽にフィルターを付ける

カメの水槽にフィルターが必要になった

 

年の瀬になり、家の大掃除もしなきゃならん。その前にカメの水槽の水替えと掃除を実行! 前回、衣装ケースに引っ越した我が家のカメ

whisky-coke.hatenablog.com

カメは居間で飼っているので、水を汲んで運ばなければならない衣装ケースにしたことで水の量も多くなったので大変!

 

最初は手動ポンプでやってみたが

 

あ~~疲れる~~~~

 

というわけで、ダイソーで500円だが電池式の自動ポンプをホームセンターでバケツを購入し段取りOK!

カメ 水槽 掃除



 これが結構使える!楽で仕方ない!ダイソー恐るべし~~~~~

 

ポンプで吸ってバケツに汲んで外の排水溝へ捨てるのを2回

 

あとは浴室でケースを掃除して終了なんだが、今回はホームセンターでバケツを購入ついでに水槽のフィルターも購入したのでそれも設置

 

購入したのはジェックスコーナーパワーフィルターF2

 

フィルター




 本体以外に活性炭入りろ過材、シャワーパイプ、接続エルボー、エアレーションセット

底面接続用パーツといった内容だが、すべて使用しない予定

 

何故かというと、ろ過材はすぐ目詰まりするし、シャワーも必要ないからだ

 

なら、ろ過材はどうするんだよ?

 

麦飯石というのを使うんだよ!

 

これは、吸着力が非常に優れており、吸着した不純物・有害物質を分解し、殺菌、脱臭、水を浄化する効果があるんですね~

 

これをネット等に入れて本体に入れればOK

カメ 水槽 フィルター 麦飯石




 

あとは水槽に入れてコンセントを差して 運転!

 

吸盤がついているので動くこともない

 

カメ 水槽 フィルター


 

お~~いい感じ

 

音も静かで気にならない

 

これで水替えの回数も減るだろう!

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村