のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

浴室ドアの窓パッキン交換パート2

浴室ドアの窓パッキンをDIYで交換②

前回、入口側の窓パッキンを交換したので今回は浴室側を交換

whisky-coke.hatenablog.com

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

窓を挟む形のパッキンだったので、カッターで切ってあったのもあり古いパッキンを外すのは簡単だった

浴室 ドア 窓パッキン 交換

そして、新しいパッキンに交換しようと試みたが・・・・・・

 

入らね~~~!

 

隙間が狭過ぎて入らん・・・・・

多分2mmくらいしかない

買った後付けビートは5mmだから無理か

浴室 ドア 窓パッキン 交換

古いパッキンはもう使えないので 、何とかせねば!これはもう、細くするしかない!

と、いうことでカッターで横のヒダを切るという作戦にでた

 

これ!地道な作業です!

浴室 ドア 窓パッキン 交換




ここまで細くしました

浴室 ドア 窓パッキン 交換


これなら何とか入るはず

 

が、しか~~~し!!!!

 

これでも入らない・・・・・・

 

前回交換した反対側のパッキンの厚さはそのままだからか?

 

でも、そっちも細くすると緩くなる可能性が高い

 

なので、一回外して両側から徐々に入れていった方が入るかもと思いやってみる

浴室 ドア 窓パッキン 交換




 

よ~し!うまくいきそうだ

 

浴室 ドア 窓パッキン 交換


思った以上にすんなり出来て、仕上げも自分なりには満足

 

本当は二人で作業すれば楽なんだが、息子が居ない時にやっていたので結構大変だったが、まあ、何だかんだで入口側のパッキン交換よりも早く終わった。

 

ただ、これは、最初から一度全部パッキンを外してから同時進行でやった方が良かったと判明・・・・どのみちパッキンの加工は必要だったがこれでしばらく持つだろう

 

あとは、年末に浴室全体の掃除をして完了

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村