のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

FC2ブログから移行してきました

FC2ブログで長年書いてきて、休止期間もありましたが、今回復活したのをきっかけにブログサイトを変更しようと思い、いろいろなサイトを調べ検討したした結果、はてなブログに引っ越しすることを決めました。FC2からの移行方法について簡単にまとめました。 

FC2からはてなブログ



FC2ブログからはてなブログに引っ越し

 

 

FC2ブログのエクスポート

トップ画面のツールからデータバックアップをクリックする

FC2からはてなブログ



FC2からはてなブログ



データのエクスポート

データはすべての記事をバックアップする場合は、全ての記事をのダウンロードボタンを押してバックアップする。また、月別、カテゴリー別でもバックアップが可能です。

FC2からはてなブログ



 

画像ファイルのエクスポート

画像ファイルはリストを開くと、サムネイル画像と元画像が出てきますので、全て選んで右クリックで保存するか個別で保存する。全てのファイルを開くとファイル名の一覧が出てくるので、こちらも全て選ぶか個別で選んで保存する。一括で保存する場合は全てのファイルでバックアップするのが良いと思います。

FC2からはてなブログ

 

はてなブログにインポート 

データの選択

はてなブログでアカウントを作成後、ダッシュボード画面のインポートをクリックすると、ブログデータをアップロードのファイル選択があるのでバックアップしたファイルを選択して文字コード選択へ進む」をクリックする。

FC2からはてなブログ




  文字コードの選択

文字コード選択へ進む」をクリックすると、文字コードの指定画面が出てきます。既定はutf-8になっているのでそのままにして「インポートする」をクリックするとインポートが始まります。

FC2からはてなブログ



 

インポート完了

インポートが完了すると、画像データの移行になりますが、FC2で記事内に画像をサムネイルで挿入している場合は、サムネイルのサイズではてなフォトライフに保存されるので注意です。FC2でバックアップした画像ファイルは、他のブログサイトでは可能なのかもしれませんが、はてなブログではインポートできないとお思います。元の画像を移行するにはFC2アルバムで1枚ごと保存し、はてなフォトライフにアップロードする必要がありますが、1ケ月の容量が決まっているので少しづつアップロードした方が良いと思います。

 

FC2からはてなブログ





 

最後に

思った以上に引っ越しはスムーズだったが、画像ファイルの移行が一括で出来ないので時間がかかるのと、画像のファイル数が多いと容量オーバーする可能性がある。今後ははてなブログを使用して、FC2ブログとの比較をしてみたいと思います。 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村