のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ミドボンで炭酸水その1

ミドボンで炭酸水作り放題

ミドボン購入編

 

前にソーダストリームミニを購入し今まで炭酸水を作ってきた。

whisky-coke.hatenablog.com

しかし、ミニのガスシリンダーは普通サイズのガスよりコストが割高で強炭酸を作る

と、2週間もたない。しかも、交換ガスも常時店頭に置いていないのもマイナス点。こ

れだったら、店で炭酸水買った方が安いかもしれません。

 

このままではソーダストリームのメリットが無いが、ただ、コンパクトなところは良

い。そこで、考えたのは、生ビールのサーバーで使っているガスボンベを使ってみよう

ではないかということです。

 

その名はミドボン!

 

まずはミドボンとソーダストリームを繋ぐホースを購入

ja.aliexpress.com

 

これ、日本で買うと2~3倍の値段で売っていますが、同じ物です。配達されるのに時間

はかかるので、その間にガスも無くなり交換ガスを2本購入することになった。

 

 

そしてミドボンは、知り合いが酒屋にいるので聞いてみると売ってくれるとのこと 今は

個人にはあまり売ってくれないらしいので確認が必要です。そして、交換ガスが無くな

るのを見計らってミドボンを注文し、酒屋に取りに行く最初はボンベの保証金5,000円が

かかるので8,000円くらいになるが、次回からは約3,000円で交換できる仕組みです。

 

購入したミドボンは鉄製のミドボン

ミドボン


鉄製は細長いタイプで安定性がないので転倒防止のために細工しました。アルミ製の方

が太くて安定性があるからいいんだけどね 

 

まあ、5k入っているので、たぶん半年以上は持つだろう

 

 

次回、設置編に続く

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村