のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

チャーシューを作ってみた

電器圧力鍋を購入したが、最近使ってなかったので

 

何か作ろうと思いついたのが

 

チャーシュー!

 

 

とりあえず豚ブロックを購入して準備完了

 

まずはフライパンで焼く

チャーシュー



 

そして調味料は

1.ウーロン茶160cc(今回は紅茶で代用)

2.酒     大さじ6

3.みりん   大さじ5

4.醤油    大さじ5

5.砂糖    大さじ4

6.ショウガ  お好み(チューブ式のを適当に入れた)

7.玉ねぎ  半分

 

電器圧力鍋に焼いた豚肉と調味料を入れて

メニューで豚の角煮を押す(加圧15分でも可)

 

チャーシュー



 

シロカ電気圧力鍋



 

調理が終わるまで時間がかかるので

この間にゆで卵を作っておく

半熟になるように沸騰してから9分後に

取り出し冷水でしっかり冷やす

ゆで卵



 

ブザーが鳴って調理完了~~~

圧が下がるまで結構かかるんだよ

 

出来上がりはこんな感じ

チャーシュー



 

 

ん~~~どうなんだろう?

 

 

とりあえず冷めてから、ジップロック

豚肉、ゆで卵、調味料全て詰め込み、一晩冷蔵庫へ

チャーシュー 煮卵



 

さて、どうだ~~どうなんだ~~~

 

 

切ってみる!

 

ちょっと固いかな・・・・

 

卵は予想より半熟でなかった・・・・

 

でも、チャーシューの形にはなっている

チャーシュー 煮卵


 

食べてみる!

 

お!結構美味い

 

ゆで卵も良い感じ

 

 

 

で、インスタントの袋メンに入れて食べてみたが

 

インスタントでもチャーシューを入れると

 

何か違うな!気分が

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村