のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

プリウスのメーター色を変えてみた

トヨタプリウスのメーター色を自作で変える

 

プリウスのメーターはデジタル式なのだがシンプルすぎて何だかな~~

 

プリウス メーター 色変更





で、いろいろ調べてみると、メーター色を変えられることが分かった!メーターの手前にくぼみがあって、そこにカラーフィルムを置けば色が変わるというで、ダイソーでカラーフィルムと透明のカードケースを購入

 

プリウス メーター 色変更



 

プリウス メーター 色変更



 

メーターの手前のくぼみのサイズは約156mm×36mmですが、若干台形なので微調整が必要です。カードケースを切ってセロハンを挟むので、約156mm×36mmに切ったカードケースが2枚必要です。接着剤でつけなくても大丈夫です。

 

 

いろいろ色を試したが青が一番見やすい

プリウス メーター 色変更






ちょっと、色を混ぜてみる

 

こんな感じで

プリウス メーター 色変更





 

 そしてこんな感じになりました

プリウス メーター 色変更





 

微妙~~~~

 

最後に

サイズをギリギリにすると、くぼみから取れなくなるので注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村