のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

やっぱSSDって凄い!古いPCが蘇る!

長女が使っていたPCのハードディスクを

 

SSDに乗せ換えることに

 

 

まずは240GBのSSDを購入して、自分のPCに

 

付いてる120GBのSSDをクローンさせる

 

 

最初にクローンソフトをダウンロード

 

今回は East US Backup Free 12.0を使用

 

クローン後に起動して確認

 

 

しか~~~し!

 

 

修復エラーで起動せず!

 

 

再起動のループ!

 

 

まじか・・・・・

 

 

 

もう一度、フォーマットして挑戦

 

またダメ・・・・・・

 

 

 

ちょっと考える・・・・・・

 

 

 

 

フォーマットする時とクローン完了後に

 

セキュリティソフトの検査警告がくるので

 

もしかしてこれが悪さしてるのか?

 

 

 

セキュリティソフトを終了させて再度挑戦!

 

 

さて、どうよ

 

 

 

無事起動しましたよ~~~良かった~!

 

 

 

 

で、次は自分が使っていた120GBのSSD

 

フォーマットして、長女が使っていたPCのHDDを

 

クローンする。

 

ちゃんとセキュリティソフトは止めましたよ

 

 

USBでSSDとPCを接続して作業開始

SSDクローン


 

 

最初の50%までは早い

SSDクローン


 

自分のもそうだったが、ここからが時間がかかる

 

SSDからSSDだと80GBくらいだと1時間以内

 

HDDからSSDで3時間くらいかかったか

 

 

 

SSDを取り付けて起動してみる

 

 

どうだ~~大丈夫だろう~~~

 

 

 

 

はい!無事に起動!

 

 

 

 

そして、いろいろ作業してみる

 

やっぱ動き早いわ

 

Officeの立ち上がりも早い

 

恐るべしSSD!!!!

 

古いPCだがWindows10にもしてるし

 

SSDに交換すると、まだまだ使える

 

 

これでしばらくPCいじりもないかな

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村