のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

ランプチェンジャーを自作して階段の上の電球交換

ランプチェンジャーを自作

会社から帰宅すると息子から階段の電気の電球切れてるよと言われた。とは言っても簡単には交換できないんだよ!

 

 何故なら!

階段の上の電球

 

そう!高くて届かないんです!

 

多分、途中の踊り場から3.5mくらいある。

 脚立もない、はしごもない!

 

 さて、どうしたものか

 

 調べてみるとランプチェンジャーという物を使えば交換が可能

 

ただね~結構な値段するんだよ

 

 

でも、これって作れるんじゃね?と思い、また調べてみると自作してるサイト発見!

 

 ダイソーで突っ張り棒と電球購入

ダイソー




LED電球まで売ってるとはね~

長持ちするかどうかはわからんが

 

で、電球が入るようにペットボトルを切る

突っ張り棒の先が入るように飲み口を加工する必要がある

ペットボトル

 

そして出来たのがコレ!

ペットボトルと突っ張り棒をテープで固定 

ちなみに突っ張り棒の中間もテープで固定する

そうしないとくるくる回ってしまう 

自作ランプチェンジャー


 

さて、使ってみようではないか

  

まずは電球を外してみよう

こんな感じで

自作ランプチェンジャー

 

はい!無事に外れましたよ

自作ランプチェンジャー


あとは新しい電球を入れるだけ

 外すのは簡単だったが入れるのは電球がぐらぐらするので、ちょっと手間取ったが

 

交換終了~~~~

 

そして電気がつくか確認

自作ランプチェンジャー

 

バッチリです

  

これでしばらくは交換しなくて済むので自作ランプチェンジャーは

普通の突っ張り棒に戻して使用可能

  

貧乏人なんで作れるものは自分でと

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村