のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

中勇酒造店の蔵開き

宮城の蔵開きとイベントに参加

 

2月10~11日に研修旅行で仙台へ

蔵開き編

 

 

前の日にがっつり飲んだのもあって

 

朝のつらさは半端ない・・・・

 

二日酔い・・・・

 

何とか朝食も食べてロビーへ

 

 

最終日の今日は車で約1時間かけて宮城へ

 

うめぇがすと鍋まつり in 加美 という

イベントに参加

宮城 うめえがすと 鍋まつり





 

まずは蔵開き

tenjo-mugen.co.jp

 

ここは昨年の日本酒の大会で日本一になった

酒造店です

中勇酒造店


 

主催者の知り合いということもあり

 

時間前に試飲

 

銘柄は天上夢幻

中勇酒造店 天上夢幻

 

小さいプラスチックのお猪口に

 

なみなみと注いでくれましたよ~~

 

半分でも良かったんですが

 

それでも、あまり日本酒を飲まない俺でも

 

美味しいと思った日本酒だった

 

 

他に辛口も飲んだが、これもキリッとしていて

 

美味しかった

 

 

女性にいいと思ったのは、ゆず梅酒というので

 

ゆずの風味が効いてて飲みやすくて美味い

 

ただ、飲み過ぎて悪酔いするやつですよ~~

 

 

そして酒蔵の説明を受けて終了

 

 

鍋祭り会場にも行ったが寒くて退散

 

他に2ヶ所、蔵開きの酒造店に行く予定だったが

 

はい!みんな限界です!

 

さすがに昨日の疲れは抜けませんよ

 

と言うことで帰ろう・・・・・

 

 

昼は仙台駅近くのうまい鮨勘仙台東口支店

 

 

回らない対面寿司ですよ~~

鮨勘


 

鮨勘



この他に茶碗蒸しとお味噌汁あり

 

美味しかったけど、腹もきつかった~

 

 

家へのお土産は、ずんだ餅にしました

 

これも美味かった~~~

 

 

何だかんだで美味しいものも食べて

 

楽しい旅であった

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

whisky-coke.hatenablog.com

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村