のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

スマートリモコンで家電操作

家電シリーズ③

スマートリモコン編

 

Fire stick TV、Echo Dotと買い

いろいろ出来ることもわかってきた

 

 今回はテレビの操作を音声で出来るか

スマートリモコンを買って検証

 

 

そして買ったのがコレ

スマートリモコン

 

スマートリモコン

 

評価は良い悪い分かれていたが

1990円と安価なものを買ってみた

 

スマートリモコンの機種によって

使用するアプリは違うので、アプリの

設定方法を調べることに

 

そして設定は一番分かりやすく説明してた

ここを参考にした

 rapisino.hatenablog.com

スマートリモコンはすげぇぜ!

 

 

テレビの設定はメーカーで検索し

アプリで操作出来ればOK

※国内のメーカーはほぼ対応してる

 

Alexaアプリに連携させて

 

さて、音声認識はどうだ~~~

 

・電源の入り切り OK

・チャンネル変更 OK

 番号で言っても切り替わる

・ボリューム変更 OK

 

ばっちりじゃねえか~

 

次に照明も設定したが、普段リモコンを

使用していないので使わんかも

 

そして凄いのは、Alexaアプリの定形アクションで

テレビと照明の電源を消す設定をすると

「アレクサ、おやすみ」と言ったら消えること!

 

定形アクションを設定するといろいろなことが出来る

 

スゲ~世の中になったもんだ

 

対応していない家電もリモコンボタンを全部登録

させれば、音声操作が可能

ただ誤作動や反応しないのもあるので、いろいろ

試して設定した方がいい

 

まあ、こういうの好きな人は楽しいかも

 

 

今回で家電シリーズは終了!

 

ただ、HDMI切替器についての課題が残っている

ので後ほど検証で~す

 

 

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村