のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

【アコギ】モーリス持てば・・・・

モーリス持てばスーパースターも夢じゃない!

 

次女の友達が遊びに来たときにギターをもってきて弾いていたのを見て、そういえば昔

弾いてたよな~~と思ったら、欲しくなって買いました!

 

アコースティックギター

 

俺の時代の時はフォークギターと言っていたけど、実はアコースティックギターの一つ

としてフォークギターがあるのです。

 

アコースティックギターとは】

アコースティックギターとは、その名の通りアコースティックなギターの事です。つまり、電気を使わないギター。基本的にナマ音で演奏するギター全般を指す言葉です。

 

【フォークギターとは】

このアコースティックギターは、大きく2種類に分けられます。それは「金属の弦を張るギター」と「ナイロン(又はガット)の弦を張るギター」です。そしてこの金属弦を張るギターの方が「フォークギター」と呼ばれ、ナイロン弦を張るギターを「クラシックギター」と呼ばれています。

 

 【結局】

アコースティックギターの1種としてフォークギターやクラシックギターがありますが、金属弦を張ったギターを今はアコースティックギターと呼んでいるので、フォークギターと言っても間違えではないと思います。

 

オークションで検索

今のオークションはギターの音源も視聴出来るので、良い時代になったと思います。中学時代に使っていた東海楽器のキャッツアイは今では結構な値段してるので諦めました。そして、音と値段と検討した結果、落札したのがモーリスのMD-515

モーリス MD-515



モーリス MD-515



モーリスと聞いて思い出す人は何人いるでしょうか!

 

「モーリスを持てばスーパースターも夢じゃない!」このフレーズのCMが一世を風靡しました。当時の価格で3万円なので、結構いい方だと思います。1980年代の韓国製ですが弾いてみると結構いい音が出たのでオークションでの音源も嘘ではないようだ。

ギターを弾く




しかしですね~~

 

弾く本人がね~~~~

 

なんせ30年ぶりだから~~~

 

下手くそ~~~~

 

コード押さえてもちゃんろ音出ないし・・・・

 

さ~~~練習しようではないか!

 

なんか久しぶりに何かに夢中になりそうな予感。

 

指を動かすことはボケ帽子にもなるし

 

 でも、予想以上に良いギターだ!

 

もっと高いギターならまだいい音が出るのかもしれないが、個人的にはこれで十分!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村