のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

函館 いか清

昨日は函館で慰労会という名目で会食

 

行ったのは、函館中央病院前にある

 

いか清

ikasei.com

 

 

函館 いか清



 

で、今回頼んだコースは

 

とらふぐコース!

 

一人6,000円+飲み放題1,500円

 

 

 

普通のコースでも良かったんだが

 

1~3月限定で、ふぐは下関直送と

 

いうことで、どうせなら食べようでは

 

ないか~~ふぐを!

 

 

 

初めてのふぐ料理

 

たぶん最初で最後だ

 

さあ~何が来る

 

 

まずはふぐちり

函館 いか清 ふぐちり



 

まあ、これは時間がかかるから食べるのは

 

最後の方だろうよ

 

で、

 

ふぐ刺し登場

函館 いか清 ふぐ刺し



 

よくテレビで2~3枚箸でつまんで食べてる。

 

よ~し、やってみようではないか

 

お!結構歯ごたえが

 

あるではないか

 

 

やっぱり1枚じゃ物足りない感じだな

 

ポン酢との相性もいい!

 

次に

 

ふぐ焼き

函館 いか清 ふぐ焼き



 

ふぐ焼きと言っても

 

これは

 

ふぐのアラ焼きと言った方がいい

 

ほとんど身が無く、しゃぶりつく感じ

 

それでも旨い

 

 

さ~~て次は~~~

 

せっかく函館で飲むのだから

 

イカ刺しが食べたいと社長の

 

リクエストがあったが急遽社長欠席。

 

それでも、予約していたので

 

ヤリイカ

函館 いか清 活ヤリイカ



 

今の時期は活イカヤリイカしか

 

ないので仕方ないか・・・・

 

生姜醤油でいただく!

 

ん!これはこれで旨い。

 

イカの方が甘みがあって

 

美味しいんだけどね~~~

 

 

あ、ゲソは最後、刺身と揚げにして

 

頂きましたよ~~~

 

 

ふぐの天ぷら

函館 いか清 ふぐ天ぷら



 

これは!

 

身が締まってて

 

美味しい!

 

魚とは思えない歯ごたえ

 

ちょっとした肉だ

 

 

 

 

さて、ふぐコースに飲み放題を付けると

 

ふぐのひれ酒サービスということで

 

じゃ~~ん!

函館 いか清 ふぐひれ酒



 

これ、一回マッチで火をつけて

 

アルコール飛ばす。

 

蓋を開けると

 

う~ん良い香りだ

 

 

日本酒はあまり好きではないのだが

 

 

どれどれ、飲んでみるか

 

 

おお~~

 

香ばしい!

 

ひれが良い味出してるね~~~~

 

 

 

 

 

このあと、ふぐちりを食べ~~

 

 

雑炊を食べ~~~~

 

 

デザートを食べ~~~~

 

 

初めてのふぐ料理に満足~~

 

 

そして

 

 

二次会へ!

 

そして

 

 

三次会へ!

 

 

最後はやっぱり

 

ラーメン!

 

ラーメン屋
塩ラーメン



 

 

 

 

1時に就寝・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村