のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

自由研究

息子の夏休みの自由研究を一緒に

 

やろうではないか。

 

てか、毎回一緒にやってるんだがw

 

さて、今回は何にしたかというと~~

 

ビー玉スライダー

 

ちょっとネットで良さそうなのがあったので

 

参考にして作ってみた。

 

とりあえず今回はなるべく息子に工具を

 

自分で使わせるようにした。

 

まずは電動ドリル

自由研究


 

楽しそうにやってたな~

 

そしてこれをヤスリで調整

 

結構疲れたらしく、最後は交代してあげたが。

自由研究

 

 

そしてノコギリ

 

これが一番疲れたらしい

自由研究


 

まあ、小さいノコギリ使わせたから余計に

 

疲れたかもしれんがw

 

大きい材料は電動ノコで俺が切った。

 

これって反則?(まあ、いいとしようよ)

 

組み立てるときのネジはインパクトドライバー、

 

釘打ちはハンマーを息子に使わせて組立~

 

インパクトドライバーは最初加減が分からない

 

のもあり、ネジが入り込み過ぎるのもあったが

 

息子はそれでも楽しそうだった。

 

そして完成したのが

 

これじゃ~~~~

 

 

 

結構面白い

 

まあ、学校で本当に作ったのかと言われる

 

かもしれんが、半分以上は息子に作らせたので

 

そう言えと言っておいた。

PVアクセスランキング にほんブログ村