のんべえの気まぐれ

日々の出来事やDIY、機械いじりを発信

100均のイヤホン変換アダプタは注意!タイプC

いつも読んで頂きありがとうございます。

息子がスマホにイヤホン挿しても聞こえないというのでいろいろやってみましたが解決

しないので変換アダプタをダイソーで買った結果・・・

100均のイヤホン変換アダプタは注意!タイプC



 

イヤホンを挿しても聞こえない

スマホ イヤホン

息子のスマホHuaweiのP30liteです。

最近になってスマホにイヤホンを挿しても聞こえないと言ってきました。

前にもあってスマホ側のイヤホンジャックの中を掃除したら直ったので今回も直ると思

いやってみましたがダメでした。ワイヤレスも使っていますが家や車の中では有線のイ

ヤホンを使っているので使えないと困ると言います。

 

ダイソーで変換アダプタを買う

ダイソー 変換ジャック

 

イヤホンジャックが無いスマホで充電口に挿してイヤホンが使えるようになる変換アダ

プタが100均のダイソーに売っていたので買ってみました。

今はイヤホンジャックが無いスマホが多くなりましたね。

そして息子にスマホに挿して使えるか確認したところ聴こえないと言います。

 

 

USBにはアナログ出力とデジタル出力がある

調べてみるとスマホのUSBの充電部分にはアナログ出力とデジタル出力があるそうで

す。イヤホンジャックはアナログ出力なのでスマホから出たアナログ信号をそのままイ

ヤホンで受けています。しかし、USBがデジタル出力のスマホの場合、アナログ信号に

変換しないと聞こえないということになります。

デジタル信号をアナログ信号に変換するのをDegital  Analog Converter略してDAC

と言い、これが変換ジャックに内蔵していないとデジタル出力のスマホでは使えないと

いうことなので100均のダイソーの変換アダプタにはDACが内蔵されていないことにな

ります。だったら100均のは使えない!となりますがアナログ出力に対応してる機種や

2017年以前の機種は使えるらしいです。

ダイソー以外のアダプタは確認していません。

 

 

DAC内蔵の変換アダプタを購入

DAC内蔵アダプタ

DAC内蔵の変換アダプタはどのスマホでもほとんど対応しているので購入して確認して

みるとちゃんと聞こえるようになりました。同じHuaweiでもアナログ出力対応の機種も

あるみたいですがこればかりは調べるか自分で確認するしかないです。

次の機種はDAC内蔵のアダプタが必要みたいなので参考に。

DAC 非対応機種

 

クリック又はタップして下さい  

 

最後に

100均でもiPhone用の変換アダプタ(100円以上しますが)はDAC内蔵のもあるらしいの

でタイプCに変換して使用出来るみたいですが確認はしていません。

今はイヤホンジャックが無い機種が多くワイヤレスイヤホンが普及していますが最新の

Android機種でもアナログ出力に対応していない機種もあるのでどうしても有線で聴き

たい人はDAC内蔵の変換アダプタを購入した方がいいと思います。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村